わんちゃんが吐いちゃう理由と対処法は??


トップ
»コラム
» わんちゃんが吐いちゃう理由と対処法は??


今回はわんちゃんが吐いてしまう原因と対処法について紹介します!

 「バウワウ プレイス」では健康的に過ごしていただくために安心で安全なフードを数多く取り揃えています。正しい情報を持っていただき、愛犬の健康維持にぜひお役立てください!

 ドックフード



1.わんちゃんが吐いてしまう理由は?

 

わんちゃんが吐く理由は?


わんちゃんが吐くのは、飼い主さんにとって大きな心配事です。

犬が吐く理由は多岐にわたり、単なる一時的な体調不良から、重大な病気のサインまで様々です。

この章では、わんちゃんが吐く理由を詳しく解説します。

わんちゃんが吐いてしまう理由

消化不良や食べ過ぎ

わんちゃんが消化に困難を伴う食物を摂取した場合、その反応として吐くことがあります。

特に、脂っこい食べ物や人間の食べ物、不適切な食材などが原因となることが多いです。

また、急激な食事の変更や、一度に大量に食べることも、わんちゃんの消化器系に負担をかけ、嘔吐の原因となり得ます。

食べ過ぎは、特に食事の管理が難しい若い犬や大型犬に見られることがあります。

ストレスや興奮

わんちゃんは、ストレスや興奮状態にあるときに吐くことがあります。

新しい環境への移動、家族構成の変化、雷鳴などの大きな音や、他の動物との出会いなど、ストレスの原因は様々です。

興奮状態、特に遊びや運動中の過度の興奮も、わんちゃんの嘔吐を引き起こすことがあります。

異物の誤飲

わんちゃんが小さなおもちゃの部品や、家庭内の小さな物を誤って飲み込んだ場合、消化管での障害や刺激が原因となり吐くことがあります。

また、毒性のある植物や家庭の化学製品を誤って摂取した場合、中毒症状として嘔吐が起こることがあります。

これには特に注意が必要で、誤飲した物がわかっている場合は、すぐに獣医師に相談することが重要です。

病気や感染

わんちゃんが吐く原因として、様々な病気や感染が考えられます。

胃腸炎、膵炎、腎臓病、肝臓の問題、内部寄生虫の感染などが挙げられます。

これらの病気はしばしば他の症状を伴うため、吐き気と同時に下痢、脱水、食欲不振、行動の変化などの症状が見られる場合は、特に注意が必要です。

中毒

特定の食品や毒物の摂取も、わんちゃんが吐く原因となります。

チョコレート、ぶどう、レーズン、人間用の薬、清掃剤、化学薬品など、わんちゃんにとって有害な物質を摂取した場合、中毒の症状として吐くことがあります。

これらの物質は、わんちゃんにとって非常に危険であり、緊急性を要する事態となることが多いです。


2.わんちゃんの嘔吐と吐出の違いと見分け方は??

嘔吐と吐出の違いは?

わんちゃんが吐く時、それが「嘔吐」なのか「吐出」なのかを見分けることは、飼い主さんにとって非常に重要です。

この二つは、原因や対処法において異なります。

この章では、わんちゃんの嘔吐と吐出の違いについて詳しく解説します。

◆ 嘔吐とは?

嘔吐は、わんちゃんの胃や上部小腸の内容物が逆流して口から排出される現象です。

嘔吐は、消化器系の疾患や、中毒、全身性の病気など、さまざまな健康上の問題を示唆することがあります。

嘔吐する際、わんちゃんは通常、激しい腹筋の収縮とともに吐き気を示します。

嘔吐の特徴
  • 胃や小腸の内容物が含まれる
  • 激しい腹筋の収縮や吐き気が伴う
  • 消化された食物や胃液、泡などが見られる
  • 健康問題のサインであることが多い


◆ 
吐出とは?

一方で、吐出は食べたものが消化される前に、わんちゃんが食道から直接口外へ排出する行為です。

これはしばしば食べ過ぎや早食いが原因で起こり、嘔吐ほど健康上の深刻な問題を示すものではありません。

吐出する際、わんちゃんは激しい腹筋の収縮を伴わないことが一般的です。

吐出の特徴
  • 食べたものが未消化の状態で排出される
  • 激しい腹筋の収縮や吐き気が伴わない
  • 食べ過ぎや早食いが一般的な原因
  • 通常は健康上の深刻な問題ではない

◆ 嘔吐と吐出の見分け方

嘔吐と吐出を見分けるためには、吐いたものの内容とわんちゃんの行動に注意を払うことが重要です。

吐出は主に食事直後に見られ、吐いたものは未消化の食物が多いです。

一方、嘔吐は食後数時間からそれ以上経過した後に発生し、吐いたものには消化された食物や胃液、泡などが含まれることが多いです。



3.わんちゃんが吐いたときの対処法6選

吐いたときの対処法6選


愛犬が吐くのを目の当たりにすると、飼い主さんは当然心配になります。

わんちゃんが吐いた時の適切な対処法を知ることは、彼らの健康を守る上で非常に重要です。

この章では、わんちゃんが吐いた時の対処法について、具体的なステップと注意点を紹介します。



 吐物の内容を確認する

まずは、わんちゃんが吐いたものをしっかりと確認しましょう。

吐物の色、質感、含まれているもの(食べ物、異物、泡など)を観察します。

これらの情報は、後で獣医師に相談する際に非常に役立ちます。

特に、吐物に血液が混じっている、または異物が含まれている場合は、より緊急性が高まります


 水分と食事の管理

嘔吐直後は、わんちゃんに水分や食事を与えないことが望ましいです。

胃腸がまだ不安定な状態であれば、新たな刺激によって再び吐いてしまう可能性があります。

少なくとも、嘔吐から30分から1時間は経過観察をし、その後徐々に少量の水を与えるようにしてください。

 ストレスフリーな環境を作る

わんちゃんが吐いた後は、安静にして落ち着かせることが重要です。

静かで快適な場所にわんちゃんを移動させ、過度の刺激やストレスから遠ざけましょう。

愛情を持って接することで、わんちゃんの不安を和らげることができます。

 症状の記録する

嘔吐の頻度や、その他の症状(活動性の変化、食欲の有無など)を記録することも大切です。

これらの情報は、獣医師が診断を下す際の重要な手がかりとなります。

 獣医師に相談する

嘔吐が一度きりで、その後わんちゃんが元気であれば、緊急性は低いと考えられます。

しかし、嘔吐が繰り返される、または他の心配な症状が見られる場合は、速やかに獣医師に相談することが必要です。

可能であれば、吐物の写真を撮って、獣医師に見せることも役立ちます。


 予防策を講じる

嘔吐を防ぐために、日常生活での予防策を講じることも重要です。

例えば、異物を誤飲しないように注意する、食事の管理を徹底する、ストレスを減らすなど、わんちゃんの健康を守るための工夫を心がけましょう。

 まとめ

わんちゃんが吐いた時の適切な対処法を知っておくことは、愛犬の健康を守る上で非常に重要です。

嘔吐は様々な原因によって引き起こされるため、飼い主さんが冷静に対応することが必要です。

愛犬が何らかの体調不良を示した場合は、迅速に適切な処置をとり、必要であれば専門家の助けを求めましょう。
お買い物ポイント還元

バウワウ プレイスでは、無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。

 ドックフード