わんちゃんにも歯周病があるって本当?! わんちゃんの歯周病とは

 

トップ
»コラム
» わんちゃんにも歯周病があるって本当?!わんちゃんの歯周病とは


わんちゃんにも歯周病があるって本当?!今回はわんちゃんの歯周病について見ていきましょう!

 「バウワウ プレイス」では健康的に過ごすために必要な栄養分を含んだフードを数多く取り揃えています。正しい情報を持っていただき、愛犬の健康維持にぜひお役立てください!

バウワウプレイスドッグフードコレクションページ



1.わんちゃんの歯周病とは?

 

わんちゃんの歯周病って?

愛犬の健康に影響を及ぼす歯周病ですが、実際には多くの飼い主がその重要性を理解していないことが多いです。

わんちゃんの歯周病とは具体的にどのような状態を指すのでしょうか。


わんちゃんにとってのリスク

歯周病は、口内の問題に留まらず、全身への影響も考えられます。

重度の歯周病は心臓病や腎臓病など、他の健康問題を引き起こすリスクファクターとなり得るのです。

これは、炎症を起こした箇所から細菌が血液に入り込み、全身を巡るためです。

症状の見極め

初期の歯周病は症状が目立たないことが多いですが、口臭の悪化、食欲不振、歯茎の出血や腫れなどが見られたら注意が必要です。

これらの症状が見られたら、すぐに獣医師に相談しましょう。

予防の重要性

わんちゃんの歯周病の予防には、日々の口腔ケアが欠かせません。

適切な歯磨きはもちろんのこと、食事管理や定期的な獣医師による口腔チェックも重要です。

愛犬の健康な口腔環境を維持することが、全身の健康を守ることにつながります。



2.わんちゃんの歯周病関連の病気4選

歯周病関連の病気4選

わんちゃんの歯周病は、単なる口内疾患にとどまらず、多くの健康問題を引き起こすリスクがあります。

ここでは、歯周病が原因で発生しやすい病気を4つ挙げてみましょう。


心臓病

歯周病が原因で口内に存在する細菌が血液を通じて心臓に達すると、心内膜炎などの心臓病のリスクが高まります。

これは、細菌が心臓の弁に損傷を与えることで起こります。


腎臓病

歯周病関連の細菌が全身を巡る中で、腎臓にも悪影響を及ぼします。

細菌が腎臓に達すると、炎症を引き起こし、腎臓の機能低下を招くことがあります。

これにより、腎不全などの重篤な腎臓病へと進行するリスクが高まります。

肝臓病

歯周病からくる細菌が肝臓に影響を及ぼすこともあります。

肝臓は体内の有害物質を処理する役割を持っていますが、細菌が肝臓に達すると、肝炎や肝硬変などの肝臓病を引き起こす可能性があります。

糖尿病

わんちゃんの歯周病は、糖尿病のリスクを高めることも指摘されています。

歯周病が引き起こす慢性の炎症は、インスリンの効果を低下させることがあり、これが糖尿病の発症や悪化につながることがあります。

これらの病気は、わんちゃんの歯周病が進行することで引き起こされる可能性があるため、日常の口腔ケアの重要性がより一層強調されます。

愛犬の健康を守るためにも、歯周病の予防と早期発見、適切な治療が必要です。

 

3.わんちゃんのお口ケアフード・おやつ3選 

最後にお口ケアにぴったりなペットフードを3つ紹介します!

プロデンシリーズ デンタルシリーズ
プロデンシリーズ

安心・安全 美味しく歯磨き!天然海藻成分の安心デンタルガム。独自の形状を噛むことで口臭、歯垢・歯石を軽減!

プロデンシリーズの「楽しく美味しく噛める歯磨きガム」!

主原料はデンタルバイツに配合されている天然の海藻(アスコフィラムノドサム)なので安心安全のデンタルおやつです。

楽しく噛むことでクリアな息、歯垢・歯石の沈着軽減をサポートします。穀物アレルギーにも配慮した「穀物・大豆不使用」!

わんちゃんの体重に合わせて分けて与えていただけるよう手で割れるスリット入りです。





バウワウプレイスZiwiコレクションページ


リリーズキッチン ワフブラッシュデンタルチュー
リリーズキッチン

ワフブラッシュデンタルチューは、一味違うデンタルチューです。

巧妙なスポンジのような歯ごたえで、歯茎のラインまでしっかりと届き、歯垢を拭き取ります。

犬は「歯ブラシと歯磨き粉」(デンタルチュー)を食べるので、お腹に優しいチューでもあります。

ウーフブラシは、ペット歯科の専門家の協力を得て丁寧に作られており、

パセリ、ココナッツオイル、フェンネルなどの一流の天然成分を使用しているので、愛犬にとっても安心です。




バウワウプレイスZiwiコレクションページ



BAUWAWトリーツ Dentalサポート

BAUWAWサプリ Dentalケア

不要なものを除いたシンプルレシピ

国産鶏肉を中心に、鶏肉のオイルと鰹節で味付けしています。

素材本来のおいしさを、パートナーが大好きなとろっと食感で食べられるご馳走です。



塩分濃度0.1%以下のグルテンフリーおやつ

本来不要なモノをできるだけ省いたレシピだから、なんと塩分濃度は0.1%以下。

低塩分でグルテンフリーだから、毎日食べられるご馳走です。


お口の健康サポート成分配合

歯周病の原因菌である不溶性グルカンを防ぐことで知られる乳酸菌と、シャンピニオンエキスを配合。

パートナーのお口の健康をサポートします。



バウワウプレイスOrigenコレクションページ


今回ご紹介した商品はあくまでおやつなので、効果を保証するものではありませんので、ご注意くださいね。

愛犬の為に安全で安心なおやつをあげることで、日々の健康サポートにもつながると思います。 

 

まとめ

お買い物ポイント還元


今回はわんちゃんの歯周病について取り上げました。歯周病ケアのおやつも紹介したので、ぜひ愛犬にあげてみてくださいね。

バウワウ プレイスでは、無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。


バウワウプレイス痩せすぎ対策コレクションページ