わんちゃんにも高血圧がある??知っておきたい高血圧リスク


トップ
»コラム
» わんちゃんにも高血圧がある??知っておきたい高血圧リスク


今回は愛犬の「高血圧」の原因とわんちゃんの高血圧のリスクについて紹介します!

 「バウワウ プレイス」では健康的に過ごしていただくために安心で安全なフードを数多く取り揃えています。正しい情報を持っていただき、愛犬の健康維持にぜひお役立てください!

バウワウプレイスドッグフードコレクションページ



1.わんちゃんの高血圧リスクについて知っておきたいこと

 

高血圧のリスクとは?



高血圧とはなにか?

高血圧とは、血管内の血液の圧力が通常より高くなる状態を指します。

わんちゃんがこの状態になると、心臓疾患や腎臓病などのリスクが高まります。

特にシニア期に入ったわんちゃんや、肥満傾向のあるわんちゃんに多く見られますが、若いわんちゃんでも発症することがあります。

定期的な健康チェックで血圧を測定することは、わんちゃんの健康維持において非常に重要です。

高血圧の原因

わんちゃんの高血圧の原因は様々ですが、最も一般的なのは肥満です。

適切な体重管理を怠ると、血圧が上昇しやすくなります。

また、十分な運動をしていない場合や、塩分の多い食事、ストレスの多い生活環境なども、高血圧を引き起こす要因となります。

さらに、犬種や遺伝的な要素も影響を及ぼすことがあります。これらのリスクを理解し、日頃から注意を払うことが大切です。

2.NGわんちゃんの血圧の基本 平均血圧や測り方

血圧の測定の仕方

平均血圧について

平均血圧の基準

一般的にわんちゃんの正常な血圧は、人間と同じくらいで、約120/80 mmHgとされています。
しかし、これはあくまで目安であり、犬種や個体によって異なることがあります。

年齢と血圧

年齢が上がるにつれて、わんちゃんの血圧も自然と上昇する傾向があります。

高齢のわんちゃんは特に、定期的な血圧チェックが必要です。

高血圧のリスク

140/90 mmHgを超えると、高血圧と診断される場合があります。

高血圧は心臓や腎臓に負担をかけるため、注意が必要です。



血圧の測り方

獣医師による測定

専用の血圧計を使って、獣医師が測定します。

測定は通常、わんちゃんがリラックスした状態で行われます。

測定部位

血圧測定は、わんちゃんの前足や尾の根元にカフを巻いて行います。

測定時の体位や環境によっても値に変動が生じることがあるため、同じ条件で測定することが望ましいです。

定期的な測定の重要性

高血圧は目立った症状がないことも多く、定期的なチェックが重要です。

特に高齢のわんちゃんや、心臓病のリスクがあるわんちゃんは定期的に測定することをお勧めします。

自宅での血圧測定

自宅での血圧測定

自宅での血圧測定は専門的な知識と技術が必要であり、一般的ではありません。

しかし、獣医師の指導のもと、専用の機器を使って測定することも可能です。

測定時の注意点

わんちゃんが緊張すると血圧が上がるため、できるだけリラックスした環境で測定しましょう。

測定前には十分な休息を取らせることが大切です。

まとめ

わんちゃんの健康管理において血圧は重要な指標です。

特に高齢になると高血圧のリスクが高まるため、定期的な血圧チェックが欠かせません。

獣医師と密接に連携し、わんちゃんの健康を守るためにも血圧管理に注意しましょう。
 

3.高血圧の予防方法

高血圧の予防法


わんちゃんの高血圧を予防するためには、以下のような点に注意しましょう。


 バランスの良い食事

高塩分の食事を避ける

わんちゃんの食事で最も注意すべきは塩分の量です。

塩分が多いと血圧が上昇しやすくなります。

市販のドッグフードを選ぶ際は、塩分含有量を確認しましょう。


栄養バランスを考える

たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど、バランス良く含まれている食事を与えることが大切です。

犬種や年齢、健康状態に合わせた食事選びが必要です。

年齢や活動量に応じた食事管理

子犬期や老犬期、運動量の多いわんちゃんなど、ライフステージや活動量に応じた食事量や栄養素の配分に注意しましょう。


 定期的な健康診断

血圧測定は重要!

定期的な健康診断では、血圧測定を含めた全身チェックが行われます。

これにより、高血圧だけでなく、その他の潜在的な健康問題も早期に発見できます。

早期発見も重要!

高血圧は初期段階では症状が現れにくいため、定期的な検査での早期発見が重要です。

早期発見された場合、食事療法や薬物療法により、効果的に管理することが可能です。

獣医師からのアドバイス

健康診断の際は、わんちゃんの日常の様子や行動の変化なども獣医師に伝えましょう。

これにより、より適切なアドバイスやケアが受けられます。



 ストレスの管理

快適な生活環境

わんちゃんが安心して過ごせるよう、静かで快適な休息場所を用意しましょう。

また、過度な騒音や刺激から守ることも重要です。

定期的な愛情表現

わんちゃんには定期的に愛情を示し、安心感を与えてあげましょう。

撫でたり、話しかけたりすることで、絆を深め、ストレスを軽減できます。

新しい経験

散歩コースの変更や新しいおもちゃの導入など、わんちゃんの興味を引く活動を取り入れることで、日常の刺激を与え、ストレスを軽減することができます。




4.おすすめのフード・おやつ

わんちゃんの高血圧対策に有効なバランスの良いフードを3つ紹介します!


ヘルマンシリーズ
ヘルマンシリーズ

お肉本来のおいしさを存分に味わえる!ドイツからやってきたヤギ肉100%のレトルトフード

自然の中で育ったヤギ100%(正肉、心臓、肺)。柔らかく、ジューシーで甘みがあるお肉で、噛むとコクのある味が広がります。

ホルモン剤・添加物不使用。ヒューマングレード。パートナー(愛 犬・愛 猫)のいつものごはんへのトッピングや手作り食の食材としておすすめ。

自然の中で育ったヤギ100%

自然放牧でストレスをかけずに育てた健康的なヤギ100%(正肉、心臓、肺)使用。柔らかく、ジューシーで甘みがあるお肉を使用しています。

高たんぱく、低カロリー、脂質も少ないので、ダイエット中のパートナーにもオススメです。パートナーにはたまらない独特の臭みがあるのが特徴です。

素材本来の香りと味が活きているお肉のおいしさに、パートナーが喜ぶことまちがいなしです!



バウワウプレイスZiwiコレクションページ



 NOW FRESHシリーズ

NOW FRESHシリーズ

 

新鮮な素材を使用した、低脂肪・低カロリーフード(小粒タイプ)

健康を維持する上で大切なタンパク質はしっかり摂りながら、低脂肪を実現した低カロリーフード。

消化酵素や善玉菌もしっかり配合しており、お腹にやさしいです。

カロリーが気になるパートナー(愛犬)や運動量の少なくなったパートナーや内臓機能や消化機能が衰えはじめる7歳以降のパートナーにもオススメです。

食べやすい小粒サイズで、歯と口内の健康に配慮

粒のサイズは、口が小さな小型犬でも食べやすい小粒です。

また、独自のクローバー型は丸のみしにくい形。よく噛むことでフードが歯に付着するのを抑えます。

また、小型犬は小さなあごにびっしりと歯が並んでいる状態なので中・大型犬に比べて歯周病のリスクが高いと言われています。

そのため、パセリやペパーミントなど歯と口内の健康を考慮した成分を配合しています。




バウワウプレイスwoofコレクションページ

BAUWAWトリーツ 

BAUWAWトリーツ

不要なものを除いたシンプルレシピ

国産鶏肉を中心に、鶏肉のオイルと鰹節で味付けしています。

素材本来のおいしさを、パートナーが大好きなとろっと食感で食べられるご馳走です。

塩分濃度0.1%以下のグルテンフリーおやつ

本来不要なモノをできるだけ省いたレシピだから、なんと塩分濃度は0.1%以下。

低塩分でグルテンフリーだから、毎日食べられるご馳走です。

 



バウワウプレイスOrigenコレクションページ

 

まとめ

お買い物ポイント還元


今回は愛犬の高血圧のリスク及び予防方法について取り上げました。低脂肪のフードも紹介したので、ぜひ愛犬にあげてみてくださいね。

バウワウ プレイスでは、無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。


バウワウプレイスドッグフードコレクションページ