愛猫に健康を!被毛から有害な水銀量を可視化する検査キット「MerQ(メルキュー)」とは?

愛猫に健康を!被毛から有害な水銀量を可視化する検査キット「MerQ(メルキュー)」とは?|バウワウ プレイス

トップ
 » コラム » 愛猫に健康を!被毛から有害な水銀量を可視化する検査キット「MerQ(メルキュー)」とは?

皆様にとって、パートナーである愛猫は家族のように大切で、いつまでも健康でいてほしいと願っていることだと思います。

言葉では身体の不調を思うように伝えられない愛猫のために、毎日の食事を通した健康ケアは欠かせません。

今回ご紹介する大阪府立大学発のスタートアップ株式会社ノビアス社が開発したMerQ(メルキュー)は、猫の毛から身体に蓄積された健康を害する水銀量を調べることができます。

猫の毛をひとつまみ採取して郵送する検査キットで、検査結果は2週間で申込者に送付され、スマホで簡単に確認をすることができます!

ぜひ、愛猫の健康チェックや猫好きの方へのプレゼント・ギフトとしてご利用してみてください。

「バウワウ プレイス」では、健康的に過ごすために必要な栄養分を含んだフードおやつ・ケア用品を数多く取り揃えています。

正しい情報を持っていただき、愛猫の健康維持にぜひお役立てください!

 

キャットフード

1.水銀の健康リスク

水銀の健康リスク|バウワウ プレイス

水銀の健康リスク

水銀は微量であっても、生物の体内に蓄積される特性を持ちます。

一度蓄積されると排出されにくく、長期間にわたって
有害な影響を及ぼすことが論文などでも言われております。

特にメチル水銀は、皆さん公害などでもお聞きしたことがあるかもしれませんが、神経系を中心に多岐にわたる健康被害を引き起こす可能性があります。


水銀の健康への影響

・神経

水銀は中枢神経に直接作用し、神経伝達物質の異常を引き起こすことが確認されています。

これにより、愛猫は行動異常や運動機能の障害、異常な興奮状態や無気力などの症状が現れることがあります。

・腎臓

腎臓は水銀の排出経路の一部であるため、蓄積により腎臓機能の低下を引き起こす可能性があります。
これが原因で尿の異常や体重の減少などの症状が現れることがあります。

・免疫

水銀の蓄積は、白血球の機能低下や炎症反応の異常を引き起こすことが知られています。
これにより、愛猫は感染症にかかりやすくなります。


愛猫と水銀の関係

マグロ、カツオなどの大型魚は生物濃縮により水銀が蓄積されるため、
これらの食材が入っているウェットフードなどには、多少なりとも水銀リスクがあると言えます。

しかし、日本においては、ペットフードの水銀に関する明確な安全基準が設けられておらず、これらの水銀を完全に排除することが難しいの現状です。
また、動物病院でも測定することが難しい現実があります。

そのため、愛猫のからだに蓄積された水銀量を知り、ウェットフードの頻度を減らす、種類を変えるなどコントロールすることで食事から健康を考えることがとても大切と言えます。 

2.MerQ(メルキュー)について


MerQ(メルキュー)について|バウワウ プレイス
「MerQ(メルキュー)」は大阪公立大学発のスタートアップの株式会社ノビアスにより開発された、少量の毛で猫の体内に蓄積する水銀量を手軽に検査できる※日本初の魚好き愛猫の水銀チェッカーとなります。

※水銀に特化した犬や猫の被毛検査の商品として日本初(2023年12月ノビアス社調べ)

ノビアス社について

ノビアス社は、大阪公立大学発の研究開発型のベンチャー企業です。
大学研究室では、世界トップレベルの空間分解能を有する共焦点3次元分析装置の開発実績等、ハードの開発ノウハウを保有しているようです。

材料の非破壊・迅速な元素定量分析で用いられる蛍光X線分析技術をヒト・動物試料に応用し、少量の毛で「簡便」「迅速」「安価」にできる分析技術を開発しました。

【検査でサービスでわかること】

愛猫の毛を分析することで「水銀の蓄積量が把握」できます。
生物の水銀量を測定する場合、昔から「髪や被毛」が使われており、
科学的根拠が確立されています。

ノビアス社は、従来とは異なる分析技術により、低コストでの水銀分析を実現しました。
検査の結果、蓄積量が多い場合は、水銀を含む可能性のあるフードの
頻度を減らす、避けるなどの対策により、水銀量はコントロールできると考えられています。

※出典 環境省HP「不思議な水銀の話」
https://www.env.go.jp/chemi/tmms/husigi/hg_husigi_23.pdf

※水銀以外の重金属などの検査には対応していません。
本商品は、水銀の量のみを評価し、結果に応じたアドバイスを記載したレポートを提供するものです。

※本検査は法令に基づく医療、診療行為ではございません。
検査結果は、被毛中の水銀量を測定し統計データに基づき水銀リスクを示すものであり、消費者個人あるいはペットを特定して疾患リスクを予測・判断するものではございません。

※その他の栄養、健康状態の評価は含まれていませんので予めご了承ください。

検査の流れ

MerQ(メルキュー)は以下の3ステップで検査をすることができます。

MerQ(メルキュー)の検査の流れ|バウワウ プレイス

 

・STEP 1 体毛を採取

背中の首に近い部分の体毛をブラッシングし、ひとつまみ集める。
切る場合は、根元に近い部分から採取してください。

(*数回繰り返して採取。毛が少ないと検査ができない場合がございます。
採取袋を満たす量の採取をお願い致します。)


・STEP 2 申込書を郵送

採取した体毛を採取袋へ入れ、申込書へ必要事項を記入し、
同封の返信用封筒に入れ、郵送します。

・STEP 3 申込書を郵送問診票を入力し、検査結果を確認

申込書、説明書にあるQRコードより、お客様情報を必ずご入力ください。
申込書の到着とお客様情報のご入力が確認でき次第、検査を開始いたします。

検査開始から2~3週間で、ご記入頂いたメールアドレス宛に
merq@nobias.co.jpより検査レポートをお送り致します。

とても簡単なステップになっているので、ご自身の愛猫用やプレゼント・ギフト用にもとてもおすすめですね!

MerQ(メルキュー)
商品はこちら

3.MerQ(メルキュー)のよくあるQ&A

MerQ(メルキュー)のQ&A|バウワウ プレイス

ここでは、よくあるMerQ(メルキュー)のQ&Aについて、いくつかご紹介させて頂きます。

Q.検査で何がわかりますか?
猫の毛から体内に蓄積された水銀暴露量がわかります。

 

Q.どのくらい、愛猫の毛の量が必要ですか?
少ないと検査ができない場合がございますので、 キット同封の採取袋を満たすぐらいの毛量をお願い致します。

 

Q.犬でも検査できますか?
今回の検査は猫を対象にしています。水銀は主に大型魚から摂取 されるため、魚をあまり食べない犬については対象にしていません。

 

Q.抜けた毛でも検査は可能ですか?
抜けた毛でも問題ございません。

 

Q.猫の毛が短くても検査は可能ですか?
毛が短くても、採取袋に所定の量の毛送っていただければ、 検査は可能です。

 

Q. 何歳から検査可能ですか?
特に制限はございませんが、生後間もない子猫などは、 大量摂取のリスクがあまりないため検査は不要です。


Q. 検査申込書の申込期限はありますか?
特に期限はありませんので、お好きなタイミングでお申し込みください。


Q. 検査結果レポートは、どのように送られてきますか?
検査結果レポートは、ノビアス社のメールアドレス(merq@nobias.co.jp)より、
お客様へお送りさせていただく予定です。

迷惑メール設定をしている場合、メールが迷惑メールフォルダに入ることがあるため、受信するためには当社のドメイン(nobias.co.jp)をメール設定で登録していただくようお願いします。

MerQ(メルキュー)
商品はこちら

まとめ 安心安全のキャットフードはバウワウ プレイスへ!

2%還元

今回は大阪府立大学発のスタートアップ株式会社ノビアス社が開発した、
愛猫の毛から身体に蓄積された健康を害する水銀量を調べることができる検査キット「MerQ(メルキュー)」について紹介致しました。

プレゼント・ギフト用としてもとてもおすすめの商品となります!



バウワウ プレイスでは、安全安心なキャットフード・おやつ・ケア用品を多く取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーのキャットフード・おやつ・ケア用品を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。

 

キャットフード