子犬がごはんを食べてくれない!正しいフードのあげ方は?

愛するペットがごはんを食べなくなってしまった時、原因が分からず悩んでしまいますよね。とくにはじめて子犬を迎えた飼い主さんはこういった悩みを持つ方が多くいらっしゃるようです。

今回は子犬がごはんを食べてくれない要因の解説と、その際の正しいドッグフードのあげ方について解説していきます。

子犬がごはんを食べなくなってしまった!まずは病気かどうかを見極めよう。

子犬がごはんを食べてくれない!正しいフードのあげ方は?

パピー期(子犬期)は体調も崩しやすく、ご飯を食べなくなってしまう原因も多数考えられます。

特に生後2カ月頃は食べ盛りの時期です。この時期にきちんとした栄養を摂って身体を適切に成長させられるかどうかが、成犬になった以降の健康状態に大きな影響を与えます。

要因をきちんと特定し、適切に対処してあげてください。

 

まずは病気かどうかを見極める

子犬がごはんを食べない原因は、大きく分けると「体調不良や病気」のパターンと「わがまま」のパターンに分けて考えることができます。
とくに体調不良や病気の場合は、早めに対処してあげなければいけません。

次のような状態が現れているときは、病気が原因の可能性があります。
免疫力の弱い子犬は症状も悪化しやすいため、これらの症状があったときはできるだけ早く動物病院を受診してください。

・ごはんを食べないだけでなく、水も一切飲んでいない
・おしっこや便の色がいつもと違う
・下痢や嘔吐などの症状が併発している
・ぐったりしていたり明らかに元気がない様子

子犬のうちは、食欲が少し下がるだけで急に体力を失ってしまい、低血糖などの症状を起こしてしまうこともあります。 一方でごはんはいつも通り食べているのに体重が増えない場合も注意が必要です。

先天性の疾患や寄生虫の感染は治療が必要ですので、やはり早く獣医師に相談することが重要となります。

病気以外に考えられる原因とその対処法は?

子犬がごはんを食べてくれない!正しいフードのあげ方は?

子犬のうちは、ちょっとしたことで今まで問題なく食べていたドッグフードを唐突に食べなくなってしまうことがあります。

病気ではなくとも次のようなケースで食べなくなってしまうことがあります。

環境の変化などストレスを感じている

ペットショップから環境が変わったことで、周囲の匂いが変わったり、子犬にとっては大きな変化が訪れます。
環境の変化によってストレスを感じると、食欲が落ちてドッグフードを食べなくなってしまうことも。

この場合は、ストレスの直接の原因を取り除くか、環境の変化にパートナーが慣れるのを待つしかありません。
思い当たる原因がある場合は取り除いてあげてください。

ペットショップで食べていたものからフードが変わった

新しいおうちに来てドッグフードが変わり、口にしなくなってしまう子犬もいます。
匂いは嗅ぐのに食べなかったり、いやいや食べている様子があれば注意しましょう。

ペットショップやブリーダーさんに、これまで食べていたドッグフードを教えてもらうのが効果的ですが、それらの場所で与えられていたドッグフードが安全なものとは言い切れません。

中には、ペットショップで勧められて買ったフードが粗悪な原料が多く含まれているもので、それをよく知らないまま与え続けている飼い主さんも。

成分表示などを確認し、粗悪な原料が使われている場合は、少量ずつ段階的に、これまでのフードから新しいフードに切り替えてあげてください。

ドッグフードが食べにくい

生後5週目〜2カ月くらいの子犬には、食べにくいことが原因の子もいます。粒の大きさや硬さが気に入らなくて食べなくなってしまうケースです。

ミルクや離乳食から子犬用のドッグフードに切り替えるタイミングと切り替え方が重要です。

フードの切り替えは少量ずつ段階的に行い、食いつきが悪いときにはフードをお湯でふやかしてから与えてください。

ごはんに飽きている、もしくはおいしくない

おやつは喜んで食べるのに、ドッグフードはなかなか食べないという時は単純にフードに飽きていたり、おいしくないと感じているかもしれません。嗜好性の高いおやつを頻繁に与えていたり、人の食事を与えていたり、食べないフードをすぐに変えてあげたりしていると、愛犬はどんどんわがままになってしまいます。

また、食いつきが良いフードが健康に良いもの、というわけでもありません。
粗悪で安価な素材を使っているドッグフードでも、嗜好性を高めることだけが目的の人工添加物などを付け加え、食いつきをよくしているものは多くあります。
偏食は一度クセがつくと治すのに時間がかかってしまい、将来の愛犬の健康を阻害する要因にもなりかねません。

この場合は、フードを与えてから数十分経過して食べていなければ、ごはんを一度下げてしまってください。
次の食事の時間まで何も与えません。

おやつを食べるときは褒めながら与えていて、フードを与えるときは「待て」をさせたりしながら厳しく接していることが、わがままの原因になることもあります。
フードを食べ終えたときも、きちんと褒めてあげることが大切です。

それでも食べてくれない時は?

BAUWAWなら90日間返品・返金OKです!

それでも食べてくれないときは、思い切って食いつきの良いフードに変えてしまうという解決策もあります。
「食いつきの良いフードと言っても、与えてみるまで分からないから不安…。」という方でもご安心ください。BAUWAWでは、愛犬がフードを食べてくれないときは返品・返金できるサービスを実施しています。たとえ一度開封してしまったフードでも90日以内なら対象となります。

愛犬がフードを食べてくれるか心配、という飼い主さんには返品・返金OKのBAUWAWがおすすめです!

またBAUWAWでは嗜好性が高く食いつきの良いドッグフードも取り揃えています。人工的な添加物で香りを良くして食いつきを良くしているフードではなく、危険な添加物を含まず、素材そのもののおいしさにこだわったプレミアムフードだけを取り扱っています。

食欲促進フードの一覧

子犬にあげたい!安心安全の無添加ドッグフードはバウワウプレイスへ!

今回は子犬がごはんを食べてくれない時の原因とその対処法について解説しました。
身体をつくる大切な時期だからこそ、子犬期のごはんには充分気を付けたいところ。

バウワウプレイスでは、子犬にあげたい栄養満点でおいしいドッグフードを厳選して取り揃えています。子犬の食事を安心して探したい方はぜひBAUWAWをご利用ください。

バウワウプレイス

子犬におすすめのフード一覧