痩せすぎは危ない? わんちゃんの痩せすぎ対策

 

トップ
»コラム
» 痩せすぎは危ない? わんちゃんの痩せすぎ対策


わんちゃんの痩せ過ぎは危険?今回は愛犬が「痩せ過ぎ」かどうかを見極める方法と、その対策について紹介します!

 「バウワウ プレイス」では健康的に過ごすために必要な栄養分を含んだフードを数多く取り揃えています。正しい情報を持っていただき、愛犬の健康維持にぜひお役立てください!

バウワウプレイス痩せすぎ対策コレクションページ



1.痩せ過ぎは危ない?

 痩せ過ぎは危ない?



愛犬が痩せ過ぎの状態にあると、さまざまな健康リスクが懸念されます。

まず、栄養不足が最も大きな問題です。適切な栄養が摂取できていないと、免疫力の低下や皮膚、被毛の健康不良を引き起こす可能性があります。

また、筋肉量の減少により、日常の活動や運動能力に影響が出ることもあります。
さらに、痩せ過ぎは内臓機能にも影響を及ぼすことがあります。

特に、重要な臓器である心臓や肝臓、腎臓などの機能が低下するリスクがあります。

これらの臓器は体のさまざまな機能を支えているため、その健康は非常に重要です。
また、痩せ過ぎは慢性的な疾患の兆候であることもあります。

例えば、消化器系の問題、内分泌系の異常、さらにはがんなどの重篤な病気が隠れている可能性もあります。

そのため、愛犬が急に体重を落とした場合は、ただちに獣医師の診察を受けることが重要です。

痩せ過ぎの愛犬を見たときは、ただ単に「食欲がない」だけではなく、潜在的な健康問題のサインである可能性を常に念頭に置き、適切な対応を心がけましょう。

愛犬の健康は、日々の観察と適切なケアによって守られます。


2.痩せすぎの基準は?BCSの5段階でチェック

BCSって?

愛犬が痩せ過ぎかどうかを判断するためには、BCS(ボディコンディションスコア)を用いると効果的です。

BCSは、犬の体型を5段階で評価するシステムで、愛犬の健康状態を客観的に判断するのに役立ちます。それでは、BCSの5段階を見ていきましょう。

BCS1(痩せ)

この段階では、肋骨、腰骨、背骨が明らかに見え、体脂肪がほとんどない状態です。この状態の犬は、明らかに栄養不足であり、健康リスクが高いと考えられます。


BCS2(やや痩せ)

肋骨が容易に触れる状態で、わずかな体脂肪があります。この段階では、少し体重が不足している可能性があります。

BCS3(理想的)

理想的な体型で、肋骨は触れるが明らかには見えない状態です。適度な体脂肪があり、健康的な体型と言えます。

BCS4(やや肥満)

 肋骨が触れにくく、余分な体脂肪がある状態です。運動不足や食べ過ぎが原因で、健康に影響を及ぼす可能性があります。

BCS5(肥満)

肋骨が触れることが困難で、大量の体脂肪が蓄積している状態です。この段階の犬は、肥満による健康リスクが非常に高いと考えられます。

BCSの表

BCSを用いて愛犬の体型を評価することで、痩せ過ぎや肥満のリスクを早期に発見し、適切な対策を講じることができます。

愛犬の健康状態を正しく把握し、必要に応じて食事や運動の調整を行いましょう。

健康的な体型を維持することが、愛犬の長寿と幸せな生活の鍵となります。
 

3.有効な痩せすぎ対策は?

痩せすぎ対策は?|バウワウ プレイス

愛犬が痩せ過ぎと判断された場合、適切な対策を講じることが重要です。ここでは、効果的な痩せ過ぎ対策をいくつかご紹介します。


 栄養バランスの見直し

痩せ過ぎの一番の原因は、栄養不足かもしれません。

愛犬の食事内容を見直し、必要な栄養素がバランス良く含まれているか確認しましょう。

高品質なプロテイン、必要な脂肪、ビタミン、ミネラルが豊富な高カロリーなドッグフードを選ぶことが大切です。

また、獣医師と相談し、愛犬に最適な食事量や栄養バランスを決定することも重要です。


 適切な運動プログラム

運動は、健康的な体重増加と筋肉の維持に役立ちます。

しかし、痩せ過ぎの犬には過度な運動は禁物です。

軽い散歩や短時間のプレイタイムから始め、徐々に運動量を増やしていくことが推奨されます。

愛犬の体調を常に観察し、無理のない範囲で運動させましょう。


 定期的な健康チェック

痩せ過ぎの原因が病気によるものである可能性もあるため、定期的な健康チェックが不可欠です。

獣医師による定期検診を受け、必要に応じて血液検査や他の診断を行うことで、隠れた健康問題を早期に発見し対処することができます。


 ストレス管理

犬もストレスによって食欲不振になることがあります。

愛犬の生活環境を見直し、ストレスの原因を取り除くことも重要です。

安心できる居場所の提供、定期的な愛情深いケア、そして安定した日常のルーティンが、愛犬のストレス軽減に役立ちます。

愛犬の痩せ過ぎ対策は、栄養、運動、健康チェック、ストレス管理のバランスが鍵です。

愛犬の健康を守るために、これらの点に注意を払い、愛情を持ってケアしましょう。


4.痩せすぎ対策フード

最後に痩せすぎ対策にぴったりな高カロリーペットフードを4つ紹介します!

ZIWIシリーズ
ZIWIシリーズ

Ziwi Peakのフードは、"本来、犬や猫が自然の中で狩猟しながら食べていたもの"
牧草を食べて放し飼いで育った鹿や子羊の新鮮な生肉を96%も使っています。

この違いはペットの健康と寿命に現れます。Ziwi Peakは、健康と長寿を第一に考えて作られた栄養価の高い超高級フード。

ペットの健康を一番に考える方には是非おすすめしたい、最高峰のプレミアムフードです。


バウワウプレイスZiwiコレクションページ



 WOOFシリーズ
WOOFシリーズ

WOOFのフードは本来肉食である犬の健康を第一に考え、大自然で育った新鮮で安心安全な「生」の食材をフリーズドライで調理しました。

世界的に認められているニュージーランドのお肉を使い、動物性原材料を90以上配合。

愛犬の長寿の秘訣。健康成分がたっぷりのスーパーフードです。

バウワウプレイスwoofコレクションページ

オリジンシリーズ

オリジンシリーズ

生物学的に適正なオリジンプレミアムペットフードは、新鮮・生の高品質な食材を使用しています。

オリジンは、獲物となる動物を丸ごと食べるイメージで製造されており、愛犬・愛猫の健やかな成長をサポートします。

オリジンプレミアムペットフードのレシピは、食材の中でも最も栄養価の高い美味しい部位を使用しており、 すべての年齢の愛犬・愛猫に最適です。

良質な動物原材料をふんだんに使用したオリジンのペットフードは唯一無二の存在です。

バウワウプレイスOrigenコレクションページ

 

まとめ

お買い物ポイント還元


今回は愛犬の痩せ過ぎ対策について取り上げました。痩せ過ぎ対策のフードも紹介したので、ぜひ愛犬にあげてみてくださいね。

バウワウ プレイスでは、無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。


バウワウプレイス痩せすぎ対策コレクションページ