肉アレルギーってどんな症状?愛犬のためにできる、アレルギー対策とは?


トップ
 » コラム » 肉アレルギーってどんな症状?愛犬のためにできる、アレルギー対策とは?

 

皆さん、愛犬がもしかしたらアレルギーかも?何が原因だろう?と思ったことはあるでしょうか?

発症している症状が、実は食肉アレルギーが原因という可能性があります。

今回は、愛犬がなる可能性のある肉アレルギーについて知り、自分たちで出来る対策について紹介したいと思います。

バウワウ プレイスでは無添加の拘ったドッグフードを数多く取り揃えています。

愛犬が喜んで食べてくれるドッグフードを見つけ、健康維持にぜひお役立てください!

1.愛犬がなる可能性のある食肉アレルギーとは?

動物にはウイルスや細菌等の病原体の侵入から体を守る「免疫」という働きがあります。

ところが、この体を守る免疫のシステムが、有害な病原菌ではなく、
本来無害なはずの食べ物や花粉などに過敏に反応して、自分自身を傷つけることがあり、これを「アレルギー」と言います。

人間でも「花粉症」や卵アレルギーなどの「食べ物が原因のアレルギー」などよく聞きますよね。
人間と同様、愛犬も様々なアレルギーがあることが分かっています。
アレルギーには様々な種類がありますが、種類は大きく分けて3種類。

●アトピー性皮膚炎
●ダニ・ノミアレルギー性皮膚炎
●食物アレルギー

です。
上記のように食物アレルギーの可能性がある愛犬が一定数はいるようです。

ペットフードには様々な原料が含まれており、その原料をアレルゲンとしてアレルギー反応を起こしてしまうことがあります。

よく食べる機会のある牛肉、子羊(ラム)肉、鶏肉、乳製品、小麦、鶏卵、大豆、とうもろこしなどがアレルゲンになりやすいとされています。

その中で、今回は食肉アレルギーについて紹介したいと思います。

食肉の中でも牛肉アレルギー症状が出てくるのは早く、1歳ごろまでに発症することがほとんどのようです。
発症した際の症状や対策など見ていきましょう。

2.どんな症状?対策は?

代表的な症状は皮膚にかゆみを感じることです。
これは季節を問わずに表れる症状で、顔であれば目や耳、口の周りなど粘膜のある部分をかゆがる場合は、皮膚炎ではなくアレルギー症状の可能性が高くなります。

他にも背中や肛門周辺、足先などをしきりにかゆがっている様子があれば、アレルギー症状を疑ってもいいでしょう。

かゆみの他に気をつけたい症状は、トイレの回数が1日3回以上であることや、排泄した便が下痢状になっているかどうかもチェックが必要です。
その他にも嘔吐や腹痛もアレルギー症状の1つです。

これらの症状が出た場合は早めに病院へ行くことが大切です。
アレルギーはひどい状態になるとショックを起こすこともありますので、動物病院でしっかり検査をしてもらうようにして下さいね。

実は、愛犬が食肉アレルギーを起こす原因は判明していないことも多くあり、遺伝子や環境などの要因が深く関わっていると言われています。

愛犬も人間と同じように、ストレスや遺伝、環境などの様々な要素が積み重なると免疫が過剰反応してアレルギー発症を引き起こしてしまうようで、牛肉などのタンパク質はドッグフードの原料に使用されることが多く、同種類タンパク質を多く摂取すると体内で免疫力が過剰反応すると言われており、牛肉アレルギーもこのような仕組みで発症するようです。

また、動物病院では血液検査でアレルギーかどうか見分けることが可能なので、症状を引き起こすものがどの食物なのか特定し、原因となる食物を防ぐことが対策としては大事です。

ただ、アレルギー反応を測定することはできるものの、それが痒みなどの症状に直接つながっているかどうかは、実は完全には分からないこともあるようです。
そこでアレルギー検査によりある程度アレルゲンの的を絞ることができたら、最後に除食テストをしてアレルゲンを特定する方法があります。

除食テストとは、特定の物質を含んでいないフードを与えて反応の差分をとることで、アレルゲンを特定する方法です。

アレルゲンをきちんと特定することができたら、市販されているさまざまなドッグフードの中から、該当するアレルギーを含まない商品を選んでいくことになります。

このように何段階かのプロセスをふんで食物アレルギーと向き合っていくことになります。

牛肉や小麦のアレルギーになることが多いといっても、別の珍しい食品のアレルギーになっている場合もあるので、先入観は禁物!

愛犬が牛肉アレルギーと判明した時は、獣医さんと相談し、アレルギー対応食をご飯として与えながら様子を見ることが大切です。

アレルギーを特定するためにオススメのフードやアレルギー対応食について続いて紹介いたします。
どんな症状?対策は?|バウワウ プレイス

3.アレルギー対策にオススメのフード

アレルギー対策のオススメで、ドッグフードをローテーションするという方法があります。
同じタンパク質を長期的に摂取してアレルギーを発症させないための方法であり、かつアレルゲンを特定していくための有効手段になります。

食肉といっても、牛肉だけではなく、ラムやお魚といった様々な種類があります。

ラム肉→サーモン→鹿肉→豚肉といった感じで、異なるタンパク源のドッグフードを4~6ヶ月単位でローテーションすることで、アレルゲンを特定し、その食材を用いたドックフードを避けることでアレルギー対策ができます。

まず自分たちでできる方法として、オススメのフードを紹介していきます!

HERRMANN'S(ヘルマン)

HERRMANN'S(ヘルマン)|バウワウ プレイス
HERRMANN'S(ヘルマン)の生産国ドイツでは、犬猫たちも毎日いろいろな食材から栄養バランスの良い食事を楽しんでいます。

「いろいろな食材を食べさせてあげること」が犬たちの幸せに繋がるという考えに基づき、良質なビオのお肉や野菜、くだもの、ハーブなどをふんだんに使ったメニューや、お肉だけ、お魚だけのメニューで愛犬の「楽しい食事の時間」を彩るために様々なメニューが準備されています。

化学農薬や肥料、保存料や着色料といった添加物などを使わず、100%無添加。

原材料となる動物にホルモン剤や抗生物質も使っていません。愛犬が夢中になって食べる、バリエーション豊富なオススメのごちそうです!


※HERRMANN'S(ヘルマン)のブランド紹介はこちら
完全無添加・オーガニックフードのヘルマン(HERRMANN'S)とは??

KiaOra(キアオラ)

KiaOra(キアオラ)|バウワウ プレイス
KiaOra(キアオラ)は、世界的に優れた品質として定評があるニュージーランド産とオーストラリア産の肉原材料にこだわり、本来犬とはどういう動物なのかという原点に立って科学的な視点で本質を追及したドッグフードです。

健康に必要な原材料のみの配合にこだわり、ニュージーランド産とオーストラリア産の自然放牧の良質なお肉を可能な限り多く配合することに集中して作られています。

愛犬にとって選択肢の多いお肉の種類があるのも魅力。

消化器官に適した肉中心のレシピで仕上げられています。「ラム」「グラスフェッドビーフ」はニュージーランドの自然放牧で牧草を食べて育った安全なお肉や、年間を通じて太陽と雨に恵まれたオーストラリアの自然の草を食べてのびのびと育った野生の「カンガルー」は、オーストラリア特有のジビエで高たんぱく低脂肪のヘルシーなお肉が使われているのが特徴です。

※KiaOra(キアオラ)
のブランド紹介はこちら

KiaOra(キアオラ)
商品一覧はこちら

go!™SOLUTIONS(ゴー!)

go!™SOLUTIONS(ゴー!)|バウワウ プレイス


GO!SOLUTIONS(ゴー!)
のカーボニアシリーズは、動物性タンパク質70~85%配合した成犬用のグレインフリーフードです。

数種類の動物性タンパク質を配合することで強く引き締まった体型をサポート。消化をサポートするために、ハーブやプロバイオティクス・プレバイオティクスも配合。

様々な食材から栄養を摂りたい、お肉・お魚をたっぷり与えたい、皮膚や毛並みの状態が気になる、といった健康に配慮したい愛犬におすすめなので、アレルギー対策の1つとしてオススメです。

※go!™SOLUTIONS(ゴー!)のブランド紹介はこちら
食物アレルギーに配慮したカナダ産のgo!™SOLUTIONS(ゴー!)とは?

Ziwi Peak(ジウィピーク)

Ziwi Peak(ジウィピーク)|バウワウ プレイス
Ziwi Peakのフードは、"本来、犬や猫が自然の中で狩猟しながら食べていたもの" といった犬・猫の食性を考慮したレシピに基づき、良質なニュージーランド産のお肉をふんだんに使って作られたフードです。

余計なものは何も加えず、自然の素材を自然のままにギュッと凝縮されており、契約農場で自然放牧で育った鹿、子羊、牛、放し飼いの鶏などの健康なお肉を使用しメニューも豊富。

アレルギーの原因になりやすく、犬猫の消化システムに適していない穀類、豆類、芋類は使用しておらず、犬や猫の消化システムと生理機能に合わせたフードを追求したことで、驚異的に高い消化率が実現されています。

ゆっくり時間をかけたエアドライ製法により、人口保存料を使用せずに生の栄養が閉じ込められています。健康と長寿を第一に考えて作られた栄養価の高い超高級フードを、是非トライしてみてください!


※ZIWI Peak(ジウィ ピーク)のブランド紹介はこちら
高級プレミアムフード!ZIWI Peak(ジウィ ピーク)とは?

※ZIWI Peak(ジウィ ピーク)のエアドライ製法についてはこちら
ペットの健康を一番に考える人におすすめ!ZIWI(ジウィ)のエアドライ製法とは?

ZIWI Peak(ジウィ ピーク)
商品一覧はこちら

ただし、ご紹介したこれらの商品はあくまで食品です。アレルギー対策を保証するものではありませんのでご注意くださいね。

まとめ 安心安全の無添加フードはバウワウ プレイスへ!

 

 無添加ドッグフード取扱店|バウワウ プレイス

今回は牛肉アレルギー、アレルギー対策にオススメのフードについて解説しました。

またバウワウ プレイスでは、今回ご紹介した商品以外にも無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。

バウワウ プレイス
ドッグフード商品一覧