摂ると効果的?!グルコサミンを含んだドッグフードとは?



トップ
 » コラム » 摂ると効果的?!グルコサミンを含んだドッグフードとは?

 

最近では多くの犬用サプリメントが販売されていますが、特に注目を集めているサプリメントの1つがグルコサミンです。

今回はグルコサミンによる主な働きや期待できる効果、グルコサミンを含んだオススのフードについてご紹介いたします。

バウワウ プレイスでは無添加の拘ったドッグフードを数多く取り揃えています。

愛犬が喜んで食べてくれるドッグフードを見つけ、健康維持にぜひお役立てください!

1.グルコサミンの主な働きとは?

体のエネルギー源となる「ブドウ糖」と、たんぱく質を作る「アミノ酸」が結びついた「アミノ糖」の一種が「グルコサミン」。

軟骨を形成する成分として骨と骨の間のクッションの役割を果たし、関節の動きを滑らかにする働きをします。

私たちも関節に不調を感じた場合にグルコサミンを摂取することがありませんか?
同じように愛犬にも効果があるとされています。
関節の動きを滑らかにするグルコサミンは、犬の関節炎の予防や炎症を軽減させる効果があると言われています。

また、グルコサミンは体内で作られますが、加齢とともに減っていきます。
グルコサミンが減ることで軟骨がすり減り、痛みを伴う関節炎などの症状を引き起こします。

子犬の成長に

体の成長にグルコサミンの生成が追い付かなくなることで、関節などに炎症を起こしてしまうことがありますので注意が必要です。

老犬の多い関節痛に

人間の高齢者向けサプリメントとして効果が期待できるといわれているグルコサミンは、高齢犬の関節痛の緩和にも効果的であると言われています!

犬も老化に伴い、グルコサミンの基本構造形成である「グリコサミノグリカン」の再生量が成犬時と比較して自然に減少するため、グルコサミンを追加摂取することが好ましいと考えられます。

生活習慣病や怪我したときに

グルコサミンは、老犬の関節痛のみならず、生活習慣病の犬や怪我をしてしまった犬にも効果的だと言われています。

最近犬に増加している生活習慣病で特に多いのが、肥満による糖尿病や高血圧の発症です。
これらを発症している犬の場合は、関節痛を併発していることが多いため、グルコサミンが効果的であると考えられます。

また、怪我によってすり減った関節の軟骨部分の症状緩和にも効果的だと考えられています。
関節部分を怪我した犬の場合や、生活習慣病によって関節炎を伴っている犬の場合は、グルコサミンの基本構造形成である「グリコサミノグリカン」の必要量が健康体の愛犬より、比較すると上がるため、グルコサミンを追加摂取することが好ましいと考えられます。

体内で生成しきれない分のグルコサミンを外から補うことで、犬の健康を維持する効果が期待できますね。
グルコサミンを含んだ食材を知り、毎日の生活に取り入れてみましょう!

グルコサミンの主な働きとは?|バウワウ プレイス

2.グルコサミンを含んだ食材は?

愛犬の成長や健康状態によって取り入れていきたいグルコサミン。

グルコサミンを最も多く含む食材は、カニやエビなどの甲殻類の殻です。

その他には、プロテオグリカン(グルコサミンを構成成分とする、ヒアルロン酸などの集合体)として、牛・豚・鶏の軟骨、干しえび、うなぎ、ふかひれ、きのこ類、山芋やおくらなどに含まれています。

しかし、プロテオグリカンはそのままでは吸収されず、一部が分解され「グルコサミン」となり吸収されているのです。
上記の食材を一度にたくさん摂取するのは現実的に困難。

また、グルコサミンの過剰摂取は、胃腸不良や、吐き気などの症状を引き起こす可能性があります。
一度にたくさん与えるようなことはせず、1日の摂取量をきちんと守る必要があります。

補給に役立つのが1日の摂取量が決められている「フード」や「サプリメント」です。オススメのドッグフードを見ていきましょう。

グルコサミンを含んだ食材は?|バウワウ プレイス

3.グルコサミンを含んだオススメのドッグフード

グルコサミンを摂取するのにオススメのドッグフードをご紹介!
それぞれの特徴を見て、愛犬に合ったものを選びたいですね。

go!(ゴー!)カーボニア チキンターキー+ダック シニア

go! カーニボア|バウワウ プレイス
GO!SOLUTIONS カーニボアは、「カーニボア=肉食」と表すとおり、動物性タンパク質70~85%配合した成犬用のグレインフリーフードです。

数種類の動物性タンパク質を配合することで強く引き締まった体型をサポート。

消化をサポートするために、ハーブやプロバイオティクス・プレバイオティクスも配合しているのが特徴です。

シニア犬の関節の健康に配慮し、緑イ貝・グルコサミン・コンドロイチンを配合しており、食感を楽しめる中粒タイプです。

筋肉を維持しながら体重コントロールに配慮したい、さまざまな食材から栄養を摂りたい、お肉・お魚をたっぷり与えたい、皮膚や毛並みの状態が気になる、関節の健康に配慮したい愛犬におすすめです。

※GO!SOLUTIONS (ゴー!)のブランド紹介はこちら
食物アレルギーに配慮したカナダ産のgo!™SOLUTIONS(ゴー!)とは?

NOW FRESH(ナウ フレッシュ)グレインフリー シニア&ウェイトマネジメント

NOW FRESH(ナウフレッシュ) グレインフリー 「シニア&ウェイトマネジメント」|バウワウ プレイス
NOW FRESH(ナウフレッシュ)は、新鮮なターキー、ダック、サーモンの生肉・生魚だけが主タンパク源としており、乾燥肉粉や副産物などを一切使用していません。

オイルにもこだわり、ココナツオイル、キャノーラオイルといった100%フレッシュオイルだけを使用しています。

また、植物化学物質(フィトケミカル)と呼ばれる健康によいナチュラルな複合物を大量に含む3種のベリー類と栄養たっぷりの10種類以上の新鮮な野菜とフルーツなどを配合しているのが特徴です。

消化酵素や善玉菌でお腹に優しく、健全な消化・吸収をサポート。
関節の健康に役立つグルコサミンとコンドロイチン、心臓の健康と脂肪燃焼に役立つL-カルニチンなどを配合。

また、体重コントロールを意識し、タンパク質と脂質のバランスを調整している商品です。

グレインフリーなので、穀物の消化が苦手な愛犬にも配慮されています。

また、スモールブリードといった、口が小さな小型犬でも食べやすい小粒タイプもあり、内臓機能や消化機能が衰えはじめる7歳以降のパートナーにもオススメです。

※NOW FRESH
(ナウフレッシュ)のブランド紹介はこちら
新鮮素材を使ったグレインフリーフードNOW FRESH(ナウ フレッシュ)とは?!

CHARM(チャーム) アダルトドッグ 成犬用

CHARM(チャーム)アダルト|バウワウ プレイス


CHARM(チャーム)は愛犬や愛猫の生態に合わせた最高品質の天然原材料を使用し、科学的に配合されたカナダ産のペットフードです。

動物性たんぱく質、低GI原材料、様々な種類の果物、野菜、ハーブが多く含まれており、人工着色料、香料、保存料は一切使用されておりません。

動物性たんぱく質が90%、残りの10%は野菜や果物由来のたんぱく質でできています。

関節の健康や滑らかな動きをサポートするため、グルコサミンやコンドロイチンを加えているため、愛犬が喜ぶ風味となっているだけではなく、愛犬の体の状態も最大限に引き上げます。

※CHARM(チャーム)のブランド紹介はこちら
【CHARM】チャーム 愛犬・愛猫のための動物性たんぱく質が豊富なフードとは?!

Yum Yum Yum!(ヤム ヤム ヤム!) シニア&ライト チキン

Yum Yum Yum! 「シニア&ライト チキン」|バウワウ プレイスyum yum yum! (ヤムヤムヤム)は、毎日のおいしいごはんで家族のしあわせをつくる、を目指してうまれたドッグフードです。

愛犬の健やかな暮らしを育むために、人間の食事と同じレベルの品質を追及し、素材の香りを感じられるほどのおいしさにこだわってつくられております。

いつまでも若々しい動きを維持するため、グルコサミンとコンドロイチン配合により健康な関節の維持をサポート。

健康な皮膚のためにオメガ-6脂肪酸とオメガ-3脂肪酸のバランスを調整するなど、レシピに工夫をこらして低脂肪に仕立て、胃腸、関節、皮膚の健康維持に配慮したものになっております。

また、カリカリ食感の「ドライタイプ」としっとりソフトな「やわらかドライタイプ」の2種類がありますので、使い勝手や愛犬の健康や好みに合わせて選べますね。

※Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)のブランド紹介はこちら
無添加 国産プレミアムフードのYum Yum Yum!とは? 

Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)
シニア&ライト チキン
やわらかドライタイプ
商品ぺージはこちら

Yum Yum Yum!(ヤムヤムヤム)
シニア&ライト
 チキン ドライタイプ
商品ぺージはこちら

ただし、ご紹介したこれらの商品はあくまで食品です。ご紹介した体内での働きを保証するものではありませんのでご注意くださいね。

まとめ 安心安全の無添加フードはバウワウ プレイスへ!

 

 無添加ドッグフード取扱店バウワウ プレイス

今回はグルコサミンの働き、グルコサミンが多く含まれた食材、オススメのフードについて解説しました。

またバウワウ プレイスでは、今回ご紹介した商品以外にも無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。

バウワウ プレイス
ドッグフード商品一覧