猫のお肉アレルギー:原因から対策まで徹底ガイド

猫のお肉アレルギー:原因から対策まで徹底ガイド

トップ
 » コラム » 猫のお肉アレルギー:原因から対策まで徹底ガイド

皆さん、愛猫がもしかしたらアレルギーかも?何が原因だろう?と思ったことはあるでしょうか?

発症している症状が、実は食肉アレルギーが原因という可能性があります。

今回は、愛猫がなる可能性のある肉アレルギーについて知り、自分たちで出来る対策について紹介したいと思います。

バウワウ プレイスでは無添加の拘ったドッグフードを数多く取り揃えています。

愛猫が喜んで食べてくれるドッグフードを見つけ、健康維持にぜひお役立てください!


  

キャットフード

1.猫のお肉アレルギーとは?

猫のお肉アレルギーとは?
猫のお肉アレルギーは、特定の動物性タンパク質を含む食品に対して、猫の体が過敏反応を示す状態を指します。

一般的に猫がアレルギー反応を示すお肉には、鶏肉、牛肉、豚肉、魚などがありますが、猫によって反応するお肉の種類は異なります。

アレルギー反応は、猫の免疫系が食品中のタンパク質を外来物質と誤認し、それに対抗するために過剰に反応することで引き起こされます。

アレルギーのメカニズム

猫がお肉を摂取すると、そのタンパク質は消化過程で分解され、小さなペプチドやアミノ酸へと変化します。

通常、これらは体に吸収されて栄養素として利用されますが、アレルギーを持つ猫の場合、体内の免疫系がこれらの一部のペプチドを脅威と認識します。

これにより、体はヒスタミンなどの化学物質を放出し、アレルギー反応を引き起こします。

アレルギー反応の症状

お肉アレルギーによる症状は、猫によって異なりますが、以下のようなものが一般的です。

  • 皮膚の症状:皮膚のかゆみ、赤み、湿疹、脱毛などが見られます。猫が患部を過剰になめたり、かいたりすることもあります。
  • 消化器系の症状:下痢、嘔吐、便秘などの消化不良の症状が出ることがあります。
  • 呼吸器系の症状:稀ですが、重度のアレルギー反応の場合、呼吸困難を引き起こすこともあります。

 

2.猫のアレルギー対策3選

猫のお肉アレルギー対策3選

 

猫がお肉アレルギーを持っている場合、その症状を緩和し、快適な生活をサポートするために適切な対策を講じることが重要です。

ここでは、猫のお肉アレルギーに対する実践的な対策を3つご紹介します。

1. アレルゲン特定のための除去食試験

アレルギーの原因となるお肉を特定するためには、除去食試験が有効です。

この試験では、獣医師の指導のもとで、猫の食事から潜在的なアレルゲンを一つずつ取り除き、その影響を観察します。

症状が改善されたら、その成分がアレルゲンである可能性が高いと判断できます。

除去食試験は時間がかかるプロセスですが、猫にとって安全な食事を見つけるためには非常に有効な手段です。



2. 自然素材・無添加食の選択

猫のお肉アレルギーに対処するもう一つの方法は、自然素材を使用し、添加物を含まない無添加食を選択することです。

多くの場合、アレルギー反応は特定のタンパク質だけでなく、食品添加物や化学物質によっても引き起こされることがあります。

自然素材・無添加食は、猫の体に優しく、アレルギー反応のリスクを減らす助けになります。

3. 継続的な健康管理とモニタリング

お肉アレルギーを持つ猫の健康管理には、定期的なモニタリングも欠かせません。

食事の変更後も、猫の体調やアレルギー症状に注意深く目を配り、必要に応じて獣医師に相談してください。

また、猫が外で摂取する食事や、家庭内での偶発的な食品摂取にも注意が必要です。

猫がアレルギー反応を示す食品に触れないように、家庭内での食事管理も徹底しましょう。

 

まとめ

猫のお肉アレルギー対策は、アレルゲンの特定、適切な食事の提供、そして継続的な健康管理が鍵となります。

愛猫が快適に過ごせるよう、これらの対策を実践し、猫の健康と幸せを第一に考えたケアを心がけましょう。

どの対策も獣医師の指導のもとで行うことが重要ですので、不安や疑問があれば、専門家に相談してください。

3.アレルギー対策にオススメのフード


まず自分たちでできる方法として、アレルギー対策にオススメのフードを紹介していきます!

MEOW ラム&ホキ CAT

MEOW ラム&ホキ CAT

全て自然のままの原材料

人工保存料・人工香料・人工着色料・人工増粘剤・人工増量材不使用。

飼育時に成長ホルモン、抗生剤、サプリメントなど不使用でアレルギー対策にもってこいのフードです.

穀物・ジャガイモ不使用

穀物不使用のグレインフリー。大豆、トウモロコシ、ジャガイモも不使用です。

フリーズドライ製法

素材の良さを生かすフリーズドライ製法を使用。

フリーズドライとは、ミックスされた原材料を急速に凍結させた後、真空状態にし、水分を昇華させて乾燥させる製法です。

この製法を使っているため、生の原材料に含まれる栄養素をほぼそのまま摂取することが可能です!


※MEOWシリーズのブランド紹介はこちら
愛猫のための特別なキャットフードMEOW(ミャウ)とは?

ヘルマン ピュア・ホース


ヘルマン ピュア・ホース

お肉本来のおいしさを存分に味わえる!ドイツからやってきた馬肉100%のレトルトフード

自然の中で育った馬を100%(正肉、心臓、肺)使用していて、くさみがない上質な赤身肉とあふれる肉汁も閉じ込めたフードです。

ホルモン剤や添加物が不使用なので安心ですね。

自然の中で育った馬100%

自然の中で育った上質な赤身肉をメインにした馬100%(正肉、心臓、肺)使用しています。

くさみがない上質な赤身肉とあふれる肉汁も閉じ込めたフードです。

※ヘルマンシリーズのブランド紹介はこちら
完全無添加・オーガニックフードのヘルマン(HERRMANN'S)とは?

ヘルマン ピュア・ホース
商品はこちら

ZIWIエアドライ マッカロー&ラム CAT

ZIWIエアドライ マッカロー&ラム CAT

フィッシュオイルが豊富な天然マッカロー(サバ)

ニュージーランド近海で獲れる天然のマッカロー(サバ)を配合しています。

フィッシュオイルを豊富に含むマッカローは、嗜好性が高く、オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸源が豊富なお魚です。

マッカローにラム生肉と、生レバー、生キドニー、生ハート、生ラングなどの内臓をバランスよく配合しています。


素材の栄養を守るエアドライ製法

先程も紹介したこの製法により、サルモネラ、リステリアのような病原菌を排除し、且つ、原材料の栄養素を守ることができます!

合成保存料、砂糖、グリセリンを使用する必要がないため、安全で衛生的な上、栄養価が高く消化しやすい、生肉からできた総合栄養食になっています。

※ZIWI Peak(ジウィ ピーク)のエアドライ製法についてはこちら
ペットの健康を一番に考える人におすすめ!ZIWI(ジウィ)のエアドライ製法とは?

※ZIWI Peak(ジウィ ピーク)のブランド紹介はこちら
高級プレミアムフード!ZIWI Peak(ジウィ ピーク)とは?

キア オラ カンガルー CAT

キアオラ

注目を集めるヘルシーなルーミート

オーストラリアの大自然で育った野生の「カンガルー」は、低脂肪、高タンパク、低コレステロールです。

キアオラが使用するカンガルーは、体にやさしい赤身の健康食肉で、ルーミートと呼ばれ、最近ではベニソンに代わる新奇たんぱく源として注目されています。

肉原料を最大限にした肉食獣のための食事

猫は真正肉食動物で、その生理機能(胃・腸)はほとんど変わっていません。

本来必要な栄養を十分に摂取できるようお肉をを最大限に配合し、また消化吸収が苦手な植物性原料は必要最低限の種類と量に絞って使用しました。

※キアオラシリーズのブランド紹介はこちら
原材料は世界トップクラスの品質!プレミアムフードKiaOraとは?

キア オラ カンガルー CAT
商品はこちら

ただし、ご紹介したこれらの商品はあくまで食品です。アレルギー対策を保証するものではありませんのでご注意くださいね。

まとめ 安心安全の無添加フードはバウワウ プレイスへ!

今回は牛肉アレルギー、アレルギー対策にオススメのフードについて解説しました。

またバウワウ プレイスでは、今回ご紹介した商品以外にも無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。
2%還元


 
キャットフード