体重を気にする飼い主さん必見!愛犬のためのカロリー管理ダイエット法

体重を気にする飼い主さん必見!わんちゃんのためのカロリー管理ダイエット法

トップ
 » コラム » 体重を気にする飼い主さん必見!わんちゃんのためのカロリー管理ダイエット法

 

皆さん、愛犬が最近少し太ってきたなと感じたことはありませんか?

今日は愛犬が太ってしまうことのリスクや原因とダイエット方法をご紹介します!

バウワウ プレイスでは無添加の拘ったドッグフードを数多く取り揃えています。

愛犬が喜んで食べてくれるドッグフードを見つけ、健康維持にぜひお役立てください!

 

1.わんちゃんが太ってしまう原因とリスクとは?

わんちゃんが太ってしまう原因とリスクとは?

愛犬の健康を守る上で、肥満は避けなければならない重要な問題の一つです。

肥満はさまざまな健康リスクを高め、わんちゃんの寿命を縮める可能性があります。

ここでは、わんちゃんの肥満の原因と、それによってもたらされるリスクについて詳しく解説します。

肥満の主な原因

    1. 過剰な食事摂取:わんちゃんが必要以上にカロリーを摂取することは、最も一般的な肥満の原因です。特に高カロリーのおやつや人間の食べ物を頻繁に与えることは、肥満を招きやすくなります。

    2. 運動不足:適切な運動が不足すると、消費されずに余ったカロリーが脂肪として体内に蓄積され、肥満につながります。

    3. 遺伝的要因:ゴールデンレトリバーやブルドッグ等の一部の犬種は肥満になりやすい傾向があります。遺伝的要因も肥満のリスクを高める一因となり得ます。

    4. 年齢:年を取るにつれて代謝が落ち、運動量も自然と減少するため、高齢のわんちゃんは肥満になりやすくなります。

肥満がもたらす健康リスク

  1. 関節疾患:過剰な体重は関節に大きな負担をかけ、関節炎や腱の損傷などの原因となります。

  2. 心臓病:肥満は心臓に過度の負荷をかけ、心臓病のリスクを高めます。

  3. 糖尿病:肥満はインスリン抵抗性を高め、糖尿病の発症リスクを増加させます。

  4. 呼吸困難:過剰な体脂肪は呼吸を圧迫し、特に暑い日や激しい運動時に呼吸困難を引き起こしやすくなります。

  5. 寿命の短縮:これらの健康問題はわんちゃんの生活の質を下げるだけでなく、寿命を縮める可能性があります。

まとめ

わんちゃんの肥満は、さまざまな健康問題を引き起こし、愛犬の幸せな生活を脅かします。

適切な食事管理と定期的な運動によって、愛犬の健康な体重を維持することが非常に重要です。

肥満が気になる場合は、獣医師に相談し、愛犬に合ったダイエットプランを立てましょう。

次の章ではカロリー管理ダイエット法をご紹介します!


2.わんちゃんのためのカロリー管理ダイエット

わんちゃんのためのカロリー管理ダイエット

愛犬の肥満は、健康上の多くの問題を引き起こす可能性があるため、適切な体重管理が極めて重要です。

カロリー管理は、わんちゃんのダイエットにおいて最も効果的な手段の一つとされています。

ここでは、カロリー管理によるわんちゃんのダイエット方法について詳しく解説します。

カロリーの理解から始めよう

カロリー管理の基本は、まず愛犬が一日に必要とするカロリー量を理解することから始まります。

これには、犬の年齢、体重、活動レベル、健康状態などを考慮に入れる必要があります。

獣医師はこれらの情報を基に、愛犬に最適な一日のカロリー摂取量を計算してくれます。

食事の見直し

  • ドッグフードの選択:市販されているドッグフードには、その成分とカロリーが明記されています。愛犬に与えるフードのカロリー内容をチェックし、獣医師が推奨するカロリー摂取量に合わせて選びましょう。

  • 食事量の調整:愛犬に必要なカロリー量に基づいて、食事の量を調整します。過剰に食べさせることなく、推奨された量を守ることが重要です。

おやつの管理

  • おやつの選択:低カロリーで健康的なおやつを選び、そのカロリーも一日の総摂取カロリーに含めるようにしましょう。おやつの与え過ぎには特に注意が必要です。

定期的な運動を取り入れる

  • 散歩:日々の散歩は、わんちゃんの健康維持に欠かせない活動です。可能であれば、一日に2回程度、愛犬を外に連れ出し、適度な運動をさせましょう。

  • 遊び:室内での遊びでも、愛犬が動くことによってカロリーを消費します。愛犬が楽しめる遊びを通じて、運動不足を解消しましょう。

体重と健康状態のモニタリング

カロリー管理と運動の効果を確認するためには、定期的な体重測定が必要です。

また、ダイエット中のわんちゃんの健康状態に変化がないか、注意深く観察しましょう。

体重の変化がない場合や、健康に関する問題が見られる場合は、すぐに獣医師に相談することが重要です。

まとめ

カロリー管理によるわんちゃんのダイエットは、適切な食事と運動、定期的なモニタリングを通じて、愛犬の健康的な体重維持を目指します。愛犬の健康と幸せのために、日々のケアに心を配りましょう。

3.ダイエットにおすすめな低カロリーフード


ダイエットに最適な低カロリーフードを紹介していきます!

NOW FRESH グレインフリー シニア&ウェイトマネジメント DOG

NOW FRESH グレインフリー シニア&ウェイトマネジメント DOG


新鮮な素材を使用した、低脂肪・低カロリーフード

健康を維持する上で大切なタンパク質はしっかり摂りながら、低脂肪を実現した低カロリーフード。

消化酵素や善玉菌もしっかり配合しており、お腹にやさしいです。

カロリーが気になるパートナー(愛 犬)や運動量の少なくなったパートナーにピッタリです。

新鮮さに徹底的にこだわった素材を使用

新鮮なターキー、ダック、サーモンの生肉・生魚だけが主タンパク源で、ミートミール(乾燥肉粉)や副産物などを一切使用していません。

植物化学物質(フィトケミカル)と呼ばれる健康によいナチュラルな複合物を大量に含む3種のベリー類と栄養たっぷりの10種類以上の新鮮な野菜とフルーツなども配合しています。

ニュートライプ ドライ ラム&サーモン with グリーントライプ DOG


ニュートライプ ドライ ラム&サーモン with グリーントライプ DOG

オーストラリア産の牧草のみを食べて育った羊とサーモンをメインに、栄養価と嗜好性の高いトライプを配合した穀類不使用(グレインフリー)のドライフードです。

免疫サポート

ケルプ、カボチャ、リンゴ、ほうれん草、ブロッコリー、クランベリーなどの抗酸化物質が豊富な食品にビタミンやミネラルの補給で、健康的な免疫システムがサポートされます。

グレインフリー

穀物、人工着色料、人工防腐剤、人工香料、トウモロコシ、大豆、小麦不使用です。

※ニュートライプのブランド紹介はこちら
わんちゃんにとって最高の健康食?ニュートライプとは?


ニュートライプ ドライ
ラム&サーモン with
グリーントライプ 

商品はこちら

ネイチャーズプロテクション ホワイトドッグ ホワイトフィッシュ アダルト DOG

ニュートライプ ドライ ラム&サーモン with グリーントライプ DOG

目の周りをケアし、健康的な皮膚と美しい被毛をサポートする総合栄養食。サーモンが主原料です。

天然由来の酸化防止剤

完全ナチュラルなビタミンE、ローズマリーオイルを使用。

免疫力の維持サポート

ルテインと高水準のビタミンEが細胞サポート。

緑茶やブドウ種子エキスのポリフェノールが免疫力を維持をサポート。

 

まとめ 安心安全の無添加フードはバウワウ プレイスへ!

 

 無添加ドッグフード取扱店|バウワウ プレイス

今回は愛犬のダイエットにオススメのフードについて解説しました。

またバウワウ プレイスでは、今回ご紹介した商品以外にも無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。