愛犬との春のお散歩で要注意!気をつけたい春のお花・植物

愛犬との春のお散歩 気をつけたいお花

トップ » コラム » 愛犬との春のお散歩で要注意!気をつけたい春のお花・植物

 

春の季節は、わんちゃんとのお散歩が特に楽しい時期ですが、美しい花や植物の中には、ペットにとって有害なものもあります。

今回は春の危険な植物について一緒に見ていきましょう!

また、バウワウ プレイスでは無添加の拘ったドッグフードを数多く取り揃えています。

愛犬が喜んで食べてくれるドッグフードを見つけ、健康維持にぜひお役立てください!
 

ドックフード



1.春の訪れと共に気をつけたいこと

春の訪れで周囲すること



春の訪れは、わんちゃんとの散歩に最適な季節をもたらします。

この章では、春のお散歩がもつ魅力と、同時にパートナーの皆様が警戒すべき愛犬の健康リスクについて解説していきます。

春のお散歩の魅力

春は、冬の寒さから解放され、自然が生き生きと蘇る季節です。

暖かくなる日差しと、花々が咲き誇る景色は、わんちゃんとのお散歩をより楽しくさせます。

公園や歩道は色とりどりの花で彩られ、わんちゃんもその新鮮な匂いや、暖かな風を楽しむことができます。

この時期には、多くのパートナーがわんちゃんを連れて長めの散歩に出かけ、冬場にたまったストレスを解消します。

また、春の気候はわんちゃんの運動にも最適です。適度な気温での運動は、冬の間に不足しがちだった体力の回復に役立ちます。

わんちゃんの社交性を高める絶好の機会でもあり、他のわんちゃんとのふれあいを通じて、ストレス発散や行動の社会化が促されます。

春に増える愛犬の健康リスク

しかし、春の美しさの裏で、わんちゃんの健康を脅かすリスクも潜んでいます。

この季節は植物が芽吹き、花が咲く時期であり、その中にはわんちゃんにとって有害なものも少なくありません。

例えば、チューリップやユリなどは、見た目の美しさに反して、わんちゃんにとって有毒であり、誤って食べてしまうと中毒症状を引き起こすことがあります。

さらに、春は花粉の季節でもあり、人間だけでなく、わんちゃんにもアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

花粉症は、わんちゃんにとってもかゆみや皮膚炎、呼吸困難をもたらすことがあるため、散歩の際には特に注意が必要です。

また、春になると活動を始めるダニや蚊などの害虫もわんちゃんの健康リスクを高めます。

まとめ

春は、わんちゃんにとってもパートナーの皆様にとっても、心身の健康を促進する素晴らしい季節です。

しかし、同時に様々な健康リスクが伴います。これらのリスクからわんちゃんを守るために、パートナーの皆様は事前の準備と注意が必要です。

次の章では、春のお散歩で特に注意すべき有害な花や植物について、詳しく見ていきます
 !


2.わんちゃんに有害な春の花

春は新しい生命が息吹く美しい季節ですが、わんちゃんの健康にとって危険な花や植物も多く存在します。

特に注意が必要な春の花と植物をご紹介しますので、お散歩の際に意識してみてくださいね。


チューリップ

チューリップ


チューリップの球根には、アルカロイド類が含まれており、これがわんちゃんにとっては有害です。

球根を噛んだり飲み込んだりすると、唾液の過剰分泌、嘔吐、下痢などの中毒症状を引き起こすことがあります。

重度の場合には、呼吸困難や心臓の問題を引き起こす恐れもあるため、チューリップの植え込みの近くでわんちゃんを遊ばせる際には十分注意が必要です。

ユリ

ユリ


ユリの花や葉、茎、花粉に含まれる有害成分は、わんちゃんにとって非常に危険です。

わずかな量を摂取しただけでも、急性腎不全を引き起こすことが知られています。

特にユリの花粉は、わんちゃんの毛皮に付着しやすく、舐め取ることで間接的に摂取してしまう危険性があるため、ユリのある環境では特に警戒が必要です。

ツツジ

ツツジ


ツツジ属の植物は、グレイアニトキシンという有毒成分を含んでおり、わんちゃんが葉や花を食べてしまうと、嘔吐、下痢、過呼吸、運動失調などの症状を引き起こすことがあります。

重度の中毒では、昏睡や死に至ることもあるため、非常に危険です。ツツジは日本のあちこちで見られるため、春のお散歩の際には特に注意が必要です。

ダフニス(セイヨウオダマキ)

セイヨウオダマキ

ダフニスは、セイヨウオダマキとも呼ばれ、その鮮やかな花を春に咲かせます。

しかし、この美しい花は、わんちゃんにとって有害なプロトアネモニンを含んでおり、摂取すると口内炎、嘔吐、下痢などの症状を引き起こすことがあります。

ダフニスに限らず、オダマキ属の植物全般に言えることですが、花壇や公園で見かけた際には、わんちゃんが近づかないように注意しましょう。

まとめ

春の季節は、わんちゃんとのお散歩やお庭での遊びが楽しい時期ですが、上記のような有害な花や植物には十分に注意が必要です。

わんちゃんが安全に過ごせるよう、常に見守り、植物に興味を示した際には、すぐに遠ざけるよう心がけましょう。

愛犬と安全に、そして健康に春の時期を楽しんでください!



3.お散歩後にぴったりわんちゃんにおすすめの高カロリーおやつ3選


お散歩後にぴったりな高カロリーペットフードを3つ紹介します!

ZIWIシリーズ
ZIWIシリーズ

Ziwi Peakのフードは、"本来、犬や猫が自然の中で狩猟しながら食べていたもの"
牧草を食べて放し飼いで育った鹿や子羊の新鮮な生肉を96%も使っています。

この違いはペットの健康と寿命に現れます。Ziwi Peakは、健康と長寿を第一に考えて作られた栄養価の高い超高級フード。

ペットの健康を一番に考える方には是非おすすめしたい、最高峰のプレミアムフードです。

 ※ZIWI Peak(ジウィ ピーク)のブランド紹介はこちら
高級プレミアムフード!ZIWI Peak(ジウィ ピーク)とは?

※ZIWI Peak(ジウィ ピーク)のエアドライ製法についてはこちら
ペットの健康を一番に考える人におすすめ!ZIWI(ジウィ)のエアドライ製法とは?

 WOOFシリーズ
WOOFシリーズ

WOOFのフードは本来肉食である犬の健康を第一に考え、大自然で育った新鮮で安心安全な「生」の食材をフリーズドライで調理しました。

世界的に認められているニュージーランドのお肉を使い、動物性原材料を90以上配合。

愛犬の長寿の秘訣。健康成分がたっぷりのスーパーフードです。

オリジンシリーズ

オリジンシリーズ

生物学的に適正なオリジンプレミアムペットフードは、新鮮・生の高品質な食材を使用しています。

オリジンは、獲物となる動物を丸ごと食べるイメージで製造されており、愛犬・愛猫の健やかな成長をサポートします。

オリジンプレミアムペットフードのレシピは、食材の中でも最も栄養価の高い美味しい部位を使用しており、 すべての年齢の愛犬・愛猫に最適です。

良質な動物原材料をふんだんに使用したオリジンのペットフードは唯一無二の存在です。

※オリジンのブランド紹介はこちら
オリジン 愛犬愛猫のために食材の栄養をまるごと生かしたフードとは?!


まとめ 安心安全の無添加ドッグフードはバウワウ プレイスへ!


バウワウプレイス画像

今回は愛犬とお散歩する際に気をつけたい植物ついて解説しました。
わんちゃんとの楽しいお散歩時間をぜひ楽しんで頂ければと思います。

バウワウ プレイスでは無添加の拘ったドッグフードを数多く取り揃えています。

バウワウ プレイスならお買い物するたびに2%還元!!

愛犬が喜んで食べてくれるドッグフードを見つけ、健康維持にぜひお役立てください!



 ドックフード