わんちゃんの関節トラブルの原因とNG行動!


トップ
»コラム
» わんちゃんの関節トラブルの原因とNG行動!


知らずにやってないか要チェック!今回は愛犬の「関節トラブル」の原因とNG行動について紹介します!

 「バウワウ プレイス」では健康的に過ごすために必要な栄養分を含んだフードを数多く取り揃えています。正しい情報を持っていただき、愛犬の健康維持にぜひお役立てください!

バウワウプレイス痩せすぎ対策コレクションページ



1.わんちゃんの骨関節疾患とは?

 わんちゃんの関節症って?



犬の骨関節疾患は、犬の健康と日常生活に大きな影響を及ぼす一連の状態を指します。ここでは、これらの疾患の一般的なタイプとその特徴を解説します!


股関節形成不全

特に大型犬に多い遺伝性の疾患で、股関節の異常な発達が原因です。

症状としては、運動の困難、異常な歩行、痛みが挙げられます。

適切な運動、栄養、場合によっては外科手術が治療法として考慮されます。

関節炎

犬の関節炎は、関節の炎症や劣化を引き起こす疾患です。

加齢による摩耗、過剰な運動、肥満、怪我などが原因となります。

症状には、運動の困難、関節の腫れや痛み、活動性の低下があります。

膝蓋骨脱臼

小型犬に多く見られるこの疾患は、膝蓋骨(膝のお皿)が正常な位置から外れることによって起こります。

突然の足の引きずりや跛行(びっこ)が特徴的な症状です。

椎間板ヘルニア

特に短足の犬種で見られるこの状態は、脊椎の椎間板が突出し、神経を圧迫することにより発生します。

症状には、背中や首の痛み、麻痺、運動障害が含まれます。


これらの骨関節疾患は、犬の生活の質に直接影響を与えるため、早期発見と適切な治療が重要です。

獣医師による定期的な健康診断、適切な栄養管理、運動、そして必要に応じた医療的介入が、これらの疾患を管理し、犬の苦痛を軽減する上での鍵となります。

2.NG行動4選

NG行動4選

犬の骨と関節の健康に悪影響を及ぼす行動に注意しましょう!

特に避けるべき4つのNG行動を紹介します。


無理な体重の負担

犬が背負う荷物や運搬する重さに注意しましょう。

特に小型犬や高齢の犬の場合、過度の重量は関節に悪影響を及ぼします。

遊びや訓練で重い物を運ばせることは避けてください。


急な動きを促す遊び

急な方向転換やジャンプを伴う遊びは、特に若い犬や大型犬の関節にストレスを与えます。

これらの動きは特に股関節や膝に負担をかけるため、穏やかな運動に切り替えることが推奨されます!

間違った散歩方法

散歩中に犬を強引に引っ張るのはNGです!

これにより犬の首や脊椎に不自然な力がかかり、長期的な損傷の原因となります。

適切なハーネスの使用と優しいリードの扱いを心がけましょう。

過度の運動

犬の年齢、体型、健康状態に応じた運動量を確保することが重要です。

特に幼い犬や高齢の犬に過度な運動をさせると、成長段階や老化による関節への影響が懸念されます。

犬の状態に合わせた適切な運動量を心がけましょう。


これらのNG行動を避けることで、犬の骨と関節の健康を守り、快適で健康的な生活をサポートすることができます。

飼い主としては、愛犬の行動や生活環境を常に見直し、適切なケアを心がけることが重要です。

 

3.わんちゃんの関節トラブル対策

関節症対策

わんちゃんの関節トラブルは、痛みや不快感を引き起こし、わんちゃんの活動性や生活の質に大きな影響を与えることがあります。

ここでは、これらのトラブルを予防し、管理するための対策をいくつか紹介します。


 適切な運動

犬の関節の健康を維持するためには、適度な運動が不可欠です。

長時間の過剰な運動や高強度のアクティビティではなく、日常的な散歩や軽い遊びがお勧めです。

特に老犬の場合は、ゆっくりとした散歩や水泳などの低負荷の運動が適しています。


 体重管理

過剰な体重は関節に余分な負担をかけるため、犬の体重管理は関節トラブルの予防に重要です。

バランスの取れた食事と定期的な運動により、健康的な体重を維持しましょう。

 快適な寝床

犬の寝床は、関節にやさしい快適なものを選びましょう。

柔らかくて支持力のあるベッドは、関節の圧力を和らげ、リラックスして休むのに役立ちます。


 関節ケアサプリメントやフード

関節の健康をサポートするために、サプリメントや関節に良いフードの利用が有効です!

グルコサミンやコンドロイチンなどの成分は、関節のクッションとなる軟骨の健康を維持し、炎症を抑えるのに役立ちます。

また、オメガ3脂肪酸を含むサプリメントは、関節の痛みや腫れを和らげる効果があります。

これらのサプリメントは、獣医師と相談の上、犬の食事に組み込むことが推奨されます。



これらの対策を通じて、犬の関節の健康をサポートし、関節トラブルを予防することができます。

また、症状が見られた場合には、早めに獣医師に相談しましょう!


4.関節ケアにおすすめのフード・サプリ・トリーツ

最後に関節ケアにぴったりなペットフードを4つ紹介します!


ZIWIシリーズ
Ziwiシリーズ

Ziwi Peakのフードは、"本来、犬や猫が自然の中で狩猟しながら食べていたもの"
牧草を食べて放し飼いで育った鹿や子羊の新鮮な生肉を96%も使っています。

この違いはペットの健康と寿命に現れます。Ziwi Peakは、健康と長寿を第一に考えて作られた栄養価の高い超高級フード。

さらにZiwi Peakのフードには関節に良いニュージーランド緑イ貝が使われているため関節ケアにぴったりなんです!

ペットの健康を一番に考える方には是非おすすめしたい、最高峰のプレミアムフードです。

※Ziwi シリーズについてのより詳しい記事はこちら


バウワウプレイスZiwiコレクションページ



 WOOFダッグシリーズ

WOOFダッグ

ニュージーランド産ダック

動物性原材料を90%以上配合。不飽和脂肪酸・ビタミンB群を多く含むダックを主原料に、各種効果を期待できるマヌカハニー、チアシード、バージンココナッツオイル、ホキ肝油、緑イ貝、ケルプを配合して、パートナーの健康をサポートしてくれます。

緑イ貝を使用

関節にいいと言われている緑イ貝を含んでいます。

全て自然のままの原材料

人工保存料・人工香料・人工着色料不使用で自然のまま姿でわんちゃんに届きます。

穀物・ジャガイモ不使用

穀物不使用のグレインフリー。大豆、トウモロコシ、ジャガイモも不使用です。

フリーズドライ製法

素材の良さを生かすフリーズドライ製法。フリーズドライとは、ミックスされた原材料を急速に凍結させた後、真空状態にし、水分を昇華させて乾燥させる製法を使っています。

※WOOF シリーズについてのより詳しい記事はこちら


バウワウプレイスwoofコレクションページ

BAUWAWトリーツ 関節サポート

BAUWAWトリーツ

不要なものを除いたシンプルレシピ

国産鶏肉を中心に、鶏肉のオイルと鰹節で味付けしています。

素材本来のおいしさを、パートナーが大好きなとろっと食感で食べられるご馳走です。

塩分濃度0.1%以下のグルテンフリーおやつ

本来不要なモノをできるだけ省いたレシピだから、なんと塩分濃度は0.1%以下。

低塩分でグルテンフリーだから、毎日食べられるご馳走です。

関節の健康サポート成分配合

関節や皮膚、軟骨に多く含まれるグルコサミンと加齢とともに生産量が減少するコンドロイチン豊富なサメ軟骨抽出物を配合しています。



バウワウプレイスOrigenコレクションページ

 

BAUWAWサプリ
BAUWAWサプリ

犬種にあわせて作られたサプリ

個体差があるのはもちろんですが、犬種によってかかりやすい病気や、しやすいケガというのは存在します。

身体的な特徴と遺伝子的な特徴が、病気やケガの大きな要因となっているからです。

だからこそ毎日ケアをしておきたい項目も犬種によって違いが出てきます。

他にもトイプードル、フレンチブルドッグ、ダックスフンド、ポメラニアン、ビションフリーゼに特化したサプリがあります。

 

チワワが摂取したい栄養成分を配合!

関節の健康をサポートするコラーゲンペプチド・グルコサミン・サメ軟骨抽出物、目の健康をサポートするルテイン・ビルベリーエキス、心臓の健康をサポートするL-カルニチン・タウリンなど、チワワが摂取したい栄養成分が配合されています。

香料・着色料 一切無添加!

チキンエキスなどの食いつきをよくするための成分や、見た目をよくするためだけの成分は一切不使用です。

ONE PLUSは、不要なモノを排除し、必要なモノだけで構成されています。

人間の食品としても問題ないヒューマングレード品質で、わんちゃんにも安心して食べさせることができますね。




バウワウプレイスZiwiコレクションページ

まとめ

お買い物ポイント還元


今回は愛犬の痩せ過ぎ対策について取り上げました。痩せ過ぎ対策のフードも紹介したので、ぜひ愛犬にあげてみてくださいね。

バウワウ プレイスでは、無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。


バウワウプレイス痩せすぎ対策コレクションページ