海のスーパーフード?!緑イ貝(モエギイガイ)を含んだドッグフードとは?!



トップ
 » コラム » 海のスーパーフード?!緑イ貝(モエギイガイ)を含んだドッグフードとは?!

 

皆さん、緑イ貝(モエギイガイ)という食材をお聞きになったことがあるでしょうか?
最近、貝の高い栄養に注目が集められているのです。
関節などの悩みを抱えている愛犬やいつまでも元気なままで過ごしてほしい愛犬におすすめな「緑イ貝」を含んだドッグフードついて紹介したいと思います。

バウワウ プレイスでは無添加の拘ったドッグフードを数多く取り揃えています。

愛犬が喜んで食べてくれるドッグフードを見つけ、健康維持にぜひお役立てください!

1.緑イ貝とは?

緑イ貝とはイガイ科に属する二枚貝の一種で、緑色の二枚貝です。
日本語では「モエギイガイ」とも呼ばれており、ムール貝やカラス貝と同じ仲間です。

緑イ貝にはタンパク質が豊富に含まれているだけでなく、必須アミノ酸、酵素、ムコ多糖体、各種ミネラル等がバランスよく含有されており、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸、オメガ3脂肪酸などの成分が含まれている点がとても注目されています。

非常に高い栄養価から奇跡の貝、海のスーパーフードとも言われているんです!
この緑イ貝を食べる習慣があるニュージーランドの原住民のマオリ族では、西洋人に比べて関節の問題を抱える人が非常に少ないという事実から、健康食品として注目が集まりました。

関節炎を抱えた愛犬に緑イ貝抽出物を与えると、抗炎症作用が発揮される可能性が示唆されてはいるのですが、具体的にどの成分が有効なのかに関しては、実はよく分かっていません。

確認されている成分の中でも、オメガ3脂肪酸の一種であるエイコサテトラエン酸が炎症性物質であるアラキドン酸の酸化反応を阻害することで炎症が抑制されるのではないかと、様々な研究結果から推測されています。

緑イ貝とは?!|バウワウ プレイス

2.どんな愛犬にオススメ?注意点は?

緑イ貝は、関節に対する抗炎症を期待することができるので、関節トラブルを抱えた愛犬にオススメです!

また、豊富な栄養が含まれているので、日ごろの関節の健康、身体の健康を考えて、摂取することも良いですね。

元気なときから、関節トラブルの予防をすることが出来るかもしれません。
もちろん、緑イ貝を与えたからといって、関節トラブルにならないわけではないので、必要な栄養素を与えるという観点で愛犬に摂取させてあげてくださいね。

また、
関節のトラブルには遺伝の影響もあります。
十分な栄養、サプリメントでのサポートがあったとしても、関節トラブルが起こることはあり得るので、注意が必要です。

副作用については、現在報告はされておりません。
ただし、貝類ですので、アレルギーを持っている愛犬は気を付けてあげましょう!
非常に栄養豊かな緑イ貝ですが、なかなか馴染みのない食材ではないでしょうか?

手作りごはんを与えている飼い主さんでも食材として使用することはなかなか難しく、定期的に与えることもとても難しい食材になります。
なので、緑イ貝パウダーを含んだフードやサプリメントを有効活用することをオススメします。
緑イ貝パウダーを含んだフードやサプリメントは、加工されているものなので寄生虫などの心配もありません。

補給に役立つ「フード」について、オススメのものを見ていきましょう。


3.緑イ貝を含んだオススメのドッグフード

緑イ貝をを摂取するのにオススメのフードをご紹介!

ZIWI Peak(ジウィピーク) シリーズ

ZIWI Peak(ジウィピーク) トリーツ|バウワウ プレイス

Ziwi Peakのフードは、"本来、犬や猫が自然の中で狩猟しながら食べていたもの" といった犬・猫の食性を考慮したレシピに基づき、良質なニュージーランド産のお肉をふんだんに使って作られたフードです。

余計なものは何も加えず、自然の素材を自然のままにギュッと凝縮されています。

また、犬や猫の消化システムと生理機能に合わせたフードを追求したことで、驚異的に高い消化率が実現されています。

エアドライシリーズは、各種肉類とミドリイガイを96%使用し、栄養たっぷりです。

ゆっくり時間をかけたエアドライ製法により、人口保存料を使用せずに生の栄養が閉じ込められています。健康と長寿を第一に考えて作られた栄養価の高い超高級フードを是非トライしてみてください。


※ZIWI Peak(ジウィ ピーク)のブランド紹介はこちら
高級プレミアムフード!ZIWI Peak(ジウィ ピーク)とは?

※ZIWI Peak(ジウィ ピーク)のエアドライ製法についてはこちら
ペットの健康を一番に考える人におすすめ!ZIWI(ジウィ)のエアドライ製法とは?

NOW FRESH(ナウ フレッシュ)グレインフリー シニア&ウェイトマネジメント

NOW FRESH(ナウフレッシュ) グレインフリー 「シニア&ウェイトマネジメント」|バウワウ プレイス
NOW FRESHは、新鮮なターキー、ダック、サーモンの生肉・生魚だけが主タンパク源としており、乾燥肉粉や副産物などを一切使用していません。

オイルにもこだわり、ココナツオイル、キャノーラオイルといった100%フレッシュオイルだけを使用しています。

また、植物化学物質(フィトケミカル)と呼ばれる健康によいナチュラルな複合物を大量に含む3種のベリー類と栄養たっぷりの10種類以上の新鮮な野菜とフルーツなどを配合しているのが特徴です。

消化酵素や善玉菌でお腹に優しく、健全な消化・吸収をサポート。
関節の健康に役立つ緑イ貝に含まれているグルコサミンとコンドロイチン、心臓の健康と脂肪燃焼に役立つL-カルニチンなどを配合。

グレインフリーなので、穀物の消化が苦手な愛犬にも配慮されています。

またスモールブリードといった、口が小さな小型犬でも食べやすい小粒タイプもあり、内臓機能や消化機能が衰えはじめる7歳以降のパートナーにもオススメです。


※NOW FRESH
(ナウフレッシュ)のブランド紹介はこちら
新鮮素材を使ったグレインフリーフードNOW FRESH(ナウ フレッシュ)とは?!

WOOF(ワフ)ダック

WOOF(ワフ)|バウワウ プレイス
WOOFは、本来肉食である犬の健康を第一に考え、大自然で育った新鮮で安心安全な「生」の食材をフリーズドライで調理しました。

世界的に認められているニュージーランドのお肉を使い、動物性原材料を90%以上配合。

全て自然のままの原材料で作られており、穀物不使用のグレインフリー。大豆、トウモロコシ、ジャガイモも不使用です。

不飽和脂肪酸・ビタミンB群を多く含むダックを主原料に、各種効果を期待できるマヌカハニー、チアシード、バージンココナッツオイル、ホキ肝油、緑イ貝、ケルプを配合して、愛犬の健康をサポートします。

※WOOF(ワフ)のブランド紹介はこちら
抗生剤や成長ホルモン不使用のお肉が原料!WOOF(ワフ)とは?

WOOF(ワフ)ダック
商品はこちら

WOOF(ワフ)は他にも多くの味があります。愛犬のお好みに合わせて、お選びいただくのがオススメです。

WOOF(ワフ)
商品一覧はこちら

go!(ゴー!)カーボニア チキンターキー+ダック シニア

go! カーニボア|バウワウ プレイス
GO!SOLUTIONS カーニボアは、「カーニボア=肉食」と表すとおり、動物性タンパク質70~85%配合した成犬用のグレインフリーフードです。

数種類の動物性タンパク質を配合することで強く引き締まった体型をサポート。

消化をサポートするために、ハーブやプロバイオティクス・プレバイオティクスも配合しているのが特徴です。

シニア犬の関節の健康に配慮し、緑イ貝・グルコサミン・コンドロイチンを配合しており、食感を楽しめる中粒タイプです。

筋肉を維持しながら体重コントロールに配慮したい、さまざまな食材から栄養を摂りたい、お肉・お魚をたっぷり与えたい、皮膚や毛並みの状態が気になる、関節の健康に配慮したい愛犬におすすめです。

※GO!SOLUTIONS (ゴー!)のブランド紹介はこちら
食物アレルギーに配慮したカナダ産のgo!™SOLUTIONS(ゴー!)とは?

go! カーニボア
チキンターキー+ダック シニア
商品はこちら

ただし、ご紹介したこれらの商品はあくまで食品です。ご紹介した体内での働きを保証するものではありませんのでご注意くださいね。

まとめ 安心安全の無添加フードはバウワウ プレイスへ!

 無添加ドッグフード取扱店|バウワウ プレイス

今回は緑イ貝について、緑イ貝はどんな愛犬にオススメできて、注意点は何か?そして、緑イ貝を含んだオススメのドッグフードについて紹介しました。

またバウワウ プレイスでは、今回ご紹介した商品以外にも無添加で安全安心なドッグフードを取り揃えています。

バウワウ プレイスでのお買い物なら、2%ポイント還元!!

パートナーの食事を安心して探したい方はぜひバウワウ プレイスをご利用ください。

バウワウ プレイス
ドッグフード商品一覧